--.--.-- / Top↑
日本は梅雨に入りとても暑いみたいですが、みんな体調等大丈夫でしょうか?
モロッコでの生活が本当にあと少しになってしまいました。
任地での生活は、今日も含めあとなんと5日間。
モロッコ生活は、あと10日を切りました!
6/25(火)モロッコ出発、26日(水)日本到着となります。
あと少しでセタットを離れるなんて、日本に帰るなんて、
実感が全然湧きません。
今は日本に帰りたい気持ちとここを離れるのは寂しい気持ちが半々の
複雑な気持ちです。

セタットにおける活動は、やっとこ終了しました。
最後まで残っていた啓発用TVの設置・・・
sP1140395.jpg
やっと木曜日に設置を見届け、説明も終了し終了・・・
帰る前に全部なんとかなってくれて本当によかった><大変~
喜んでくれてる人はたくさんいる!?はずなんで、
頑張りました。。。これからの活用を期待します。

活動開始後半年目に立てた活動目標・計画も、
2年間を通しほぼ達成でき、支局の人やみんなも喜んでくれているので、
自分なりによかったよかったという感じです。
母親学級も一応県内全部に広がったし、一応みんなやってくれてるし、
後任さんも来るし、私ができなかったなぁと思う部分を含め、
これから継続・更に良いものになっていってくれることを、
願っています。

モロッコに来る前にどんな出会いがあるのか、
仕事あるのかなぁって不安だったけど、
2年間を通して本当に沢山の人と出会い、仲良くなれて、
そんな人たちに囲まれて一緒に仕事できて、
大変なことはたくさんあったけど、辛いって思うことは一回もなくて、
いい生活・活動ができたなぁって思っています。

先日木曜日は、盛大なる送別会を支局の人が開いてくれました。
モロッコの伝統衣装をプレゼントしてくれて、
それ着て結婚式か!っと思う位すごかった~
sP1140358.jpg
お祝いということで、ヘンナを手にしてもらいました。
sP1030925.jpg
綺麗な花束やいーっぱいのプレゼント、「ありがとう」って書いたケーキや、
こっちが感謝してもしきれないくらいなのに感謝状まで頂いちゃって。
こんなに素敵な人に囲まれて、幸せでした><
撮ってもらった写真を見返すと、2年で太り、歳とったなぁと実感しましたが。。。
セタットにこれて心からよかった!!

任地で活動を続けていくにあたり、
訓練の時・赴任の時から支えてくれた協力隊同期のみんな。
たくさん話して、相談にのってもらって、遊んで、色んな所に一緒に行って、
どんな時でも支えてくれました。
セタットでは、KOICAの2人とSVさんと楽しく交流ができて、
最初は一人任地だったけど、一人任地じゃなくなって、
楽しいセタット生活を過ごすことができました。
本当にみんながいなければ、ここで生活できなかった><
感謝してもしきれません!シュックラン ブゼ~フ!!

また日本から心配して支えてくれた、家族や同期や友達達、
みんなみーんな本当にありがとう!
こまめにこのブログを読んで、心配してくれてありがとう~
ちゃんと書けなくてすいません><
支えてくれて心からありがとう!

協力隊に来なければ出会えなかったこと、経験できなかったこといーっぱい!
この出会いに感謝!!ありがとう☆
協力隊に来てよかった、本当にここにこれてよかったなぁと思います。
この出会い、繋がりをこれからも大切にしていきたいです。

協力隊に来る前に、学ぶこと、
教えてもらったことが多かったという人が多いと聞きましたが、
まさにその通り!自分ができたことなんてちょ~っと。
それがあるだけでも良かったくらい。
助けてもらうことばかりでした。
ここモロッコにおいて自分ができた国際協力ってなんだろうって思うし、
自分がしてみた事が継続してもらえるかっていうのもあるし、
何ができたかわからないけれど、
これから日本に帰ったら分かることがあるかな。
国際交流は、いっぱいできました☆

これからこの経験をどう活かしていけるか、
もらった親切・学んだことをどう社会に返していけるか、
今の時点でどうしていいかわからないけれど、、
時間をおいてゆっくり考えて、
何らかの形で、モロッコでもらったことを、感謝の気持ちを
誰かに伝えていけるように、返していけるようにしたいなと思います。

ということで、最終上京ギリギリまで挨拶周りして、
その後首都に上がって省庁や事務所で報告会があったり、
帰国準備でバタバタしてブログを書く暇もないと思うので、
これで2年間なんとか続けてきたこのブログも終了したいと思います。
気が向けば、帰国後書くかも。
帰ってみんなに会えるを楽しみにしてます☆
本当に今まで読んでくれてありがとうございました!!
感謝感謝♪

セタットより
2013.06.16 / Top↑
いよいよ6月!帰国が迫ってきた><
最終報告が終わって、家の片付けもぼちぼちできてて、
焦らず帰国できそうな予感。

日本にEMS(国際郵便)で、荷物を送りました。
EMSは高いけど、ネットで荷物の状況を追跡できます。
今回日本ってすごいなぁ~って思ったのは、
ネットでの荷物の検索です。先進国だと同じかもやけど。

モロッコのネットの表示では、「荷物送りました」
終了・・・
あれ、日本に着いたかどうか確認できないの?

日本からセタットに荷物を送ってもらった時も、
モロッコに着いたとたん、「カサ(近くの大きな街)で保管中」
終了・・・
私の荷物来ない?
約1週間経っても同じ表示だったので、もしかしたら届いてるかもと、
郵便局行ったらあった。。。
荷物取りに行かないといけないんやから、来たって紙届けてよ。
そう思った記憶があります。

まぁ、アフリカの国においてEMSでちゃんと心配なく日本に荷物が送れて、
ネットで検索できるってだけすごいことやと思うんですけどね><

それが日本の郵便局はどうでしょう!
「日本到着→保管中→税関到着→通過中→近くの郵便局に配送中→
保管中。何日配送予定→配送完了」
などなど、すべて表示される!
ちゃんと家まで届けてくれる!取りに行かなくていい!
しかも土日もちゃんと働いてやってくれていることがわかる。
モロッコだと土日は完全休み。。。
うーん、日本素晴らしい!
良さを再発見。

ただ日本から送った時はめちゃ高かったけど、
モロッコからだと意外に安くてびっくり。
調子に乗っていっぱい送っちゃった。
けれど私の荷物はそれでもいっぱい。
飛行機に預けられる荷物の重さと数は決まってる。。。
飛行機に乗る直前まで、スーツケースの荷物と格闘。。。
一体合計何キロになるんやろう。
来る時も同期で一番荷物が多かったけど、帰りも一番だ。。。
2013.06.01 / Top↑
花粉症。
なっちゃいました。
原因はこの花。
ミモザ
ミモザ。
黄色くて鈴なりに花が咲いててとっても綺麗なんですが、
只今にっくき相手。
そこら中に咲いている。。。
昨年からなんかおかしいなって思ってたら、やっぱりでした。

天気も晴れたり、雨が降ったり、暑かったり、寒かったりで、
きっと風邪も引いてしまい、咳が出る。
くしゃみに鼻水に咳に目がかゆい。あぁ。。。

他にも色々体にボロが出てきていて、
帰ったら速攻病院通いしたい。

一回も切らなかったら無駄に2年間髪の毛も伸びて、
痛みまくっていて、
美容院にも速攻行きたい。

そして3ヶ月後にはいよいよ帰国。
帰国のチケットも取れたそう。
まだやれそうなこと、やるべきことは色々あって、
どうすれば全部中途半端にならずに済むのか考えている位、
まぁやることはありそうなんですが、
不思議なことに日本に帰るのが楽しみになってる。
残り3ヶ月がんばろう~
そして大量の荷物をどうにか日本に持って帰るよう、
考えなければ。。。
2013.03.28 / Top↑
長らく1年8ヶ月、1人でセタット生活過ごしてきました。
周りの近くにも、他の隊員さんはいませんでした。

が、先週セタットの大学のPC技術者としてSVさんが赴任されてきました!
帰る前に1人任地じゃなくなった~☆
セタットのKOICAと同じ人数に。
家の周りのアジア人率が少し上がりました。


最近また色々買い物してるのですが、
日本じゃ絶対買えないだろう、てかいらないだろうというものを一つ紹介。

「アザーン時計」
sP1030002.jpg
朝健やかにアザーン(イスラム教のお祈りの言葉)で目覚められます。
形はモスクを表してます。

時間をセットして、右上の丸い所をポチっと押して寝ます。
すると目覚ましをセットした時間になると、
「アッラーアクバル!」
と、すっごい大音量で起こしてくれます。
1回用と2回用のボタンの切り替えまでついてる。さすが。

中々いい値段でピンクのがなくて、
SVさんの買い物をお手伝いしに行ったら見つけました。
私の方が色々買ってる・・・

アザーンが聞けるよとは聞いていましたが、
いざ自分で買ってやってみると意外におっきな音でびっくりー
普段使いには厳しいそう…
モロッコを懐かしむ時にはうってつけの一品になりそうです。
2013.02.20 / Top↑
日本はいっぱい雪が降ったみたいですね。
昨年の11~12月の忙しかった日々が嘘のように、
最近は比較的ゆっくりした毎日を過ごしています。

活動はぼちぼち。
研修後の巡回をしているわけですが、
行くところはほぼすごくいい感じに変化していていい感じ。
ただ問題なのは、CPがやる気でいてくれるのに上からなぜかストップがかかったりして
中々一緒に巡回や新規開始したい田舎の施設にいけないこと。。。
多分行けるようになるだろうけど、すべてはインシャッラー。。。
気長に待つしかない感じです。

ということで、来月DELF(フランス語資格試験)を受けます。
英検のフラ語版みたいな試験で、1回受かればずっと持っていられる資格。
A1・A2・B1・B2・C1・C2のレベルがあって、
Aが初級、Bが中級・Cが上級みたいな感じかな。
聞き取り・読解・文書作成・口頭試験という4つの分野に分かれています。

モロッコでは日本で受ける約3分の1位の値段で受けられるので、
協力隊員結構受けてます。
受けるのはB1。
フランス語自体は全然進歩していないので、高望みなんですけど。。。

モロッコらしく、確認した後にカサブランカまで試験受付に2回も行ったのに受付できず、
同期がマラケシュに行ってくれてやっと受けれることになりました。。。
なのでどうしても受かりたい><
なので最近は勉強しようと頑張っています。

フラ語は何とかまぁ以前に比べてちょっとは上達したけど、
アラビア語は・・・理解はまぁまぁできるようにはなってますけど、話すのは・・・
発音が下手で伝わらない、未だに「マーアラフチ(わかんない)」と言われる、
勉強頑張っても伝わらないという悲しいのがずっと続くと頑張れないっす。
伝わらないと横で伝えてくれる人達ばかりだから、甘えてますが。
やっぱり現地語を喋れるのが一番いいっていうのはわかっているのですが、
語学が苦手な身としては2つ一緒は厳しい><
言い訳ですかねぇ><
1年半過ぎても悩まされてます。
きっと帰る時までやろな。

その点伝わるフランス語、おしゃれだ!ってわかったフランス語は楽しい☆
初めて語学で勉強したい~って思えたのがフラ語です。
英語も大嫌いですしねー
勉強頑張りたいと思います。
受かったって報告したいな~


昨日行った保健センター。
仕事しながらバーベキューの準備始めて、
終わったらみんなでバーベキュー。。。
保健センター内の休憩室で煙モクモクさせながら。。。
ちゃんと母親学級して、仕事してくれたからいいけど。
何ともモロッコらしい光景です。
sP1130592.jpg

2013.01.16 / Top↑

