--.--.-- / Top↑
自分サイズのオーダーメイドのジュラバを初めて作ってみました!
ジュラバは、モロッコ人の伝統衣装の普段着。

sP1100266.jpg

きれいな刺繍がいっぱいの、
最近セタットでよく来てる人を見るこのピンク色で~

おみやげようとかで既製品のジュラバも売ってあるけれど、
モロッコの人は、自分で好きなのを作って着てます。
作ってもらうお店で布を買って、そこでデザインとかも決めて作る方法や、
布屋さんで買ってきて、それを作る専用の仕立て屋さんに持って行って、
作ってもらう方法があります。
町中にはそんなジュラバの仕立て屋さんや布屋さん、糸屋さんがいっぱい。

仕立て屋さんにも、最新のデザインばかりを作るお店と、
昔ながらのジュラバを作るお店の2種類があるらしい!

他の隊員さんは、自分のジュラバを作って着てる人が結構いて、
自分も作りたいなーって思ってたんです。
もらったりしたのは何着かあるけど、帽子付のは持ってなかったってのもあります。
今回は、ずーっとどんなの作ろうかなーって考えてて、
セタットの中で一番きれいでデザインもいいって思ってたジュラバ屋さんで作りました。
高い気がしたけど、大満足~
また何かアンビテがあったら、着ていこう~

今度は布を買ってきて、普段着として着れるジュラバを作ろうかなって考えてます。
2012.05.21 / Top↑
先週火曜日から一気に暑くなりました><
一気に夏!!!
家の中も少しムシムシする感じで暑い。。。
去年家の中はそんな暑くなった気がするんだけどなぁ。
洗濯物もすぐ乾く。
半袖・帽子・日焼け防止の長袖と夏装備。

今日モロッコ人から聞いた話では、
今週の金曜までが暑くって、その後すこーーしだけ涼しくなるよって。
少しってどれくらい?
期待したいような、しても無駄なような。。。
あれだけさむーーーーい冬の間、暖かいのが恋しかったのに、
もうすでに嫌になってる。。。
私って。。。
2012.05.14 / Top↑
今日は急に気温がぐんぐん上がり、半袖でもいい位の暑さになりました。
暑ーい季節が近づいてきてる気がします

先月色んな人が来てくれた時に、
いつもいく田舎の保健センターがある所でちょうどやっていた
「ファンタジア(ムッセム)」
に行ってきました。
わが町には観光スポットは無いので、ちょうどよかった!
セタットに住んでるKOICA(韓国版JICA)の友達と
その友達も誘って行ってきました。

「ファンタジア(ムッセム)」とは、伝統の騎馬祭りだそうで、
インターネットから引用すると、
「昔人間が馬に乗って戦争をしていた頃、敵に向かって一列になって押し寄せ、
いかに素早く戻ってくるかという技術が必要であった時に、
訓練として行われていた物が今こうしてお祭りの形で残っているものだと言われています」
だそうです。

セタットは昔?このファンタジアにつかう馬の産地だったらしい。
町の中心部ある馬の乗ってる塔は、馬のマークの銀行の馬ではなく、
このファンタジアの馬の像だそう笑

そして今回のファンタジアの事を聞いて回っていて分かったことは、
いつも町中で働いている馬さん達はほんとの馬ではなかったって事!
馬っぽく見えても、馬ではなくて、なんと馬とロバを掛け合わせた
「ラバ」というものなんだそうです。
アラビア語で「バグル」。
馬は高くてそんな仕事に使えないんだって笑
ファンタジア用に大切に育てているらしい。

見に行ったファンタジアは、小さい規模の物だそう。
それでも迫力ありましたが。
春になって暖かくなったら始まるらしく、県内を巡回していくらしい。
今回のはセタット地域で一番最初の物でした。

いつもは空き地の所にいーっぱい集落ごとにテントが並んでいて、
移動式遊園地までで来ていました。
このファンタジアでは、やる場所の集落ごとに人が集まって競技をします。

まずこのように一列に並びます。
馬はきれいな衣装を着けていて、乗っている人も正装していました。
集落ごとでそろえているっぽい。
sP1090067.jpg

そして一直線に並んでどーって走って行って、
先にテントがあるのですが、その手前で持っている銃を一回転させて、
一斉に止まってドーンってみんな一緒に鉄砲を打ち鳴らします。
sP1090050.jpg
これがうまくいったかどうかのポイントは、
いかに横並びにきれいに走れるか、同時に鉄砲を打ち鳴らせるかだそう。

目の前のテントで見ていたのですが、向こうの方からどーって来て、
ぶつかるんじゃないかっていうテントの直前で止まって、
鉄砲を打ち鳴らすのでとても迫力がありました~
見れてよかったです。

最後に、いつも見ていてすごいなーって思ってたけど、
1人だと写真に撮ることができなかったのですが、
ちょうど人数が合ったので今回撮る事が出来ました!

この田舎路線のグラタク、通常運転手入れて7人乗りの所を8人で乗ります!
どこに乗るかって?
それは、運転席に2人乗るんです笑
sP1090027.jpg
この後ろに4人乗ってます。
運転手さん達いつも大道芸みたいに器用に運転してます。
運転席に乗った感想は、「普通」だって笑
日本だとありえな~い。
こんなグラタクでいつも寝て通勤してます笑
2012.05.09 / Top↑
もう気づけば5月!
前回の更新から1ヶ月も経ってしまいました。。。
元気にしてるか心配してくれたHちゃんありがとう!
変わりなく元気にしてます~
更新期間が空かないようにしてきまっす><

この1ヶ月、日々の活動も週末も色々ありすぎました。
気が付けば4月が終わっていたという。。。

これからぼちぼち書いていきますが、
活動は教材の事で支局で待って待って、
やっとこうまいこといって、けどまた待つことになってて、
その関係で日々の保健センターとかの活動が中途半端になった感じがあり、
新しい保健センターにも行ってみたり、家でも色々作らなきゃいけなくてと、
ちょいとしんどくなってて。
週3エアロビ+週2でフラ語学校に行き始めて。。。
週末は、電車の駅があるけどみな通り過ぎていく町に、
めずらしくたくさんお客さんが来てくれたり、
モロッコの日本語教師のSVさんたち主催の伝統ある、
モロッコで日本語学習してる学生さん達のスピーチコンテストの
お手伝いに行ってソーラン節踊ってみたり。。。
と、何かと自分の中で忙しく過ごしておりました。
することがいっぱいあるのは本当に嬉しいことなんだけど、
こう重なると忙しいですね。

そしてそんな疲れてる中の最後は、
モロッコ来てしたかった大きなことの一つ、
「ジブラルタル海峡をフェリーで渡ろう!」
実現してきました☆

週末とモロッコの休日を利用して、
時間がないから数日間だけ南スペインにちょろっと行って来たのですが、
フェリーで約1時間違うだけなのに、
全然違う世界が広がっていてびっくり。
先進国ってこんなんだったなぁーって懐かしく感じ、
モロッコが恋しくなり、帰ってきてほっとしたという。
いつもなら海外旅行に行くと「帰ってきちゃった」ってなるんだけど、
今回はそんなこと思いもせず「帰ってきたー」って思ったの。
数日間だけどリフレッシュできて、色々見つめなおす機会になって、
行ってよかったプチ旅行でした。

今月はまぁ先月と比べると落ち着くかなーっと思うので、
通常の活動して、
6月末から始まる1年目の中間報告に向けて準備とかしてこうかなー
って思ってます。


行きはモロッコが悲しんでくれてるのか?って思う雨だったけど、
帰りはモロッコが迎えてくれた~っていう晴天でした☆
ジブラルタル海峡から上る朝日~

sP1090852.jpg
2012.05.05 / Top↑

