--.--.-- / Top↑
日本を出発して今日で丸1年が経ちました!!
全然実感はないけれど、もう1年です。
1日1日は長く感じるけど、振り返るとあっという間。
今日は最初からずっと行ってる保健センターの人達と過ごしてきました。

この1年でほんとにたくさんの人たちと出会う事が出来て、
日本にいたら見たり経験できなかったことをたくさん見れて経験できて、
ほんとに素敵な1年だったなーって思います☆
1年前に期待してたことが叶いました。
モロッコに来れてよかった~❤

この1年応援して支えてくれたみんな本当にありがとう!
元気でこうして毎日を過ごせるのは、大切な家族・みんながいるおかげです。
感謝感謝☆

いつも心に刻んでることは 「感謝」

支えてくれるみんなにありがとう。
相変わらず言葉が下手な自分を温かく受け入れてくれるモロッコの人たちに
ありがとう。

何か変わるかなって思ってたけど、1年前の自分と今の自分は変わりはないなぁ。
けど何か変われるのもいいことだけど、
異国の地に来ても変わらないって思える自分でいれることに感謝。

残りの1年は早いはず。
1年後の今日は日本にいるはず。
今見てる景色が思い出の中になってしまうはず。

1日1日を大切に、いろんな人との出会いを大切に、
残りの1年健康で元気に悔いの無いよう、
ここモロッコでセタットで過ごしたいと思います

ありがとう
2012.06.27 / Top↑
もうそろそろモロッコに来て1年。
セタットは素敵なことに朝夕は涼しくて、
日中も暑すぎないというステキな天気が続いてます。

またまた任期を全うされた隊員さん達が帰国されました。
3か月に1回やってくる別れ。
今回もモロッコ来てからたくさんお世話になった隊員さん達が帰国されちゃった。
ちょっと前には別の仲良くさせてもらっていた隊員さんも
理由があって帰国されてしまっていて、寂しい事が続いています。
元気で帰国されることは、とっても素晴らしいことなんですが。

今回はちょうど1年前にモロッコに来た時に、
中間発表を見させてもらった22-1の人たちで、
自分もこんな活動できるのかなーって、
すごいなーって尊敬してしまった先輩たち。
帰国報告会を見させてもらって、1年前の光景がよみがえってきて、
時間が経つのは早いなぁと心から思ってしまいました。
1年たったらする健康診断も終わっちゃった。

「みんな1年目を過ぎると更に時間が早く過ぎていくよ」
って言います。
昨日カウンターパートにも、
「もう1年になるね。時間が経つのは早いね。」
って。

現時点ですでにそうなので、やばいなぁ。
今は去年の先輩たちと同じように活動しながら、
中間報告の準備やレポート作成中。

飛行機に乗る直前に先輩が電話をかけてきてくれて、
「帰るなんて信じられない」
って。
きっと私もそう感じるんだろう。

「ちょっとずつちょっとずつ」
が通用しなくなってくる。
相変わらず言葉もヤバい。

今日の天気は快晴。
気を付けて帰国して下さい。
また日本で会いましょ~
2012.06.19 / Top↑
日本からモロッコにはちゃんと手紙や荷物は届きます。
約2週間位かなー
意外に早いです。
荷物は税関で一度箱を開けて検査されるので、
たまーに中身が抜き取られることがあると聞いたことがあるけれど、
基本ちゃんと届きます。
赴任時の荷物もちゃんと首都に届きました。

今日は日本からEMSで任地に送ってもらった荷物が、
ちゃんと届いてました!
荷物が郵便局に届くと自分で取りに行きます。
荷物が届くと、大概届きましたよーという手紙が家に届くらしいのですが、
来ない場合もあるらしく、行ったら届いてたということもあるらしい。
なので待っても全然来ないし、
EMSの追跡で1週間前の日付で保管中という表示が出てきたので、
念のため聞きに行ってみると、届いてた~
他の段ボールの下になってたので、意外に早く着いてたのかもしれません。

なんでこんなに嬉しいかっていうと、
わが家族が荷物を送ってくれるなんて思ってもみなかったからです笑
赴任前から「英語で伝票なんか書けない」と言われてたので、
赴任時にはスーツケース2個、規定量1個23kg(2個で46kg)のところ、
合計55kg… オーバーし過ぎ、けど頑張ってこれでした…
プラス別便段ボール2個…
日本航空だしJICAチケットだから追加料金取られずに済んだけど…
1番荷物が多かった気がします。
その後同期とかは色々荷物送ってもらってたけど、私は無しー
一応事務所あてのEMS伝票を緊急用に置いて行ってたんですけど。

それが家族の気がちょっと変わったみたいで、
まずは任地に届くか手紙で試して、届くことが分かったので、
送ってくれることになって、言ってくれてからモロッコ張りに
3か月かかりましたが笑、届きました~

届いた後すぐに家族とスカイプして話もできて、
お互い喜んで☆

最初で最後の荷物なはず。
これで後1年頑張れそうです☆
ありがと~

sP1100501.jpg
赴任時と同じ16kgの段ボール。
一番上にぽたぽた焼き笑
家族の気持ちがいっぱい詰まってました~

sP1100509.jpg
モロッコじゃ絶対手に入らない、
「ポン酢・すし酢・お好み焼きソース」
他にも色々入ってて幸せでーす❤
2012.06.07 / Top↑
もう6月!もうすぐモロッコに来て1年になろうとしています。
早い、早すぎます。。。

一時期とても暑いと書きましたが、
セタットは最近は日中は暑いけれど、朝夕は涼しい毎日が続いています。
週末カサブランカにモロッコ助産師会の会議があって、
専門家の方のお誘いで母親学級をしているボランティアが集まって教材や
活動紹介を行ってきましたが、カサブランカは寒いくらいでした。
しかしモロッコ国内はとても広いので、各地から来たボランティアの話を聞くと、
どこともとても暑いらしいです。
場所によって気候が全然違うのがモロッコです。
ここは今はまだ過ごしやすいのかなと思いました。

活動に関して最近全然書いていませんでしたが、
やっぱりというかなんというか、計画していたことの一部(けどメインにしていたこと!)が
今年度中にはできないことが発覚。
6月にはできると思っていたのに、もうすでにラマダンや年度末、休暇期間に入るみたいで、
段々と機能が停止してきている感じ。
自分が上の人とちゃんとコミュニケーションを取っていなかったこともあるし、
言葉を理解できていなかったこともあるし、
それを理由にしていたのもあるし、
色々自分的に頑張っていたつもりではあるけれど、それが十分ではなくて、
なんだかこの半年や特にこの2ヶ月何をしていたんだろうかと、凹みました。
けど、カウンターパートや支局が色々本来すべきことなのに、
私がしているのもおかしいなぁと思ったり。
それがモロッコだって言っちゃえば終わりなんだけど、なんだかなぁという感じで。
何かごちゃごちゃして、どうしていいのかという感じです。
2年目に入る前の今気づけて良かったのかなとも思いますが。
若干消化不良で、今年度が終了してしまいそうです。
色々できたこともあるけど、終わりがこんなんだとね、前向きには考えられない。

中間報告が終わって、2年目に入ると1年目以上にあっという間に毎日が過ぎるよ、
と聞いているので、まだ1年経っていないけど、9月の新年度まで進展が見込めないし、
どうしようかなー。別にできることはあるはずなんだけど。

残りの1年が今年度以上に有意義なものになるように、
無い頭を振り絞って自分の活動を考えなきゃなぁって思いました。

また1年経つ前に何か、活動でいい報告が出来たらいいなぁ。
2012.06.04 / Top↑

