--.--.-- / Top↑
マブローク ライード!

ライードカビーラ〈羊犠牲祭〉に今年もお邪魔させてもらいました。
心配されてた雨もちょいちょい降っただけでほぼ晴れの中無事儀式が開催。
今年は色々お呼ばれの声をかけてもらいましたが、
お友達のモロッコ人のお家へ行ってきました。
彼女と出会ったのはちょうど一年前のライード直前。
もう1年経ったのかと感慨深くなりました。
合わせてアラビア語の進化のなさに点点々。。。
羊犠牲祭の詳細は、昨年のブログに書いてるので思い出したい方はそちらをどうぞ。

なんと今年の羊さんは6頭!!

sP1010079.jpg sP1010081.jpg

左はなんとうちの管理人さんのおうちの羊。
行く前に見せてもらったんですが、
昨年はうちはダメって聞いてたのに今年はいいみたい。

右がお友達のお家の羊たち。
友達家族が、各家族ごとに羊を用意して一緒にしたのでいっぱい!
昨年の5頭でも多いって言われたのに上回った。
6頭をいっぺんに捌くため半日がかり。
家族総出+捌くお手伝いの人が来てみなでしてました。

周りの家を見渡すとどの家も羊を捌いて食べてる!
羊の皮?がどの家にも干されてる。

やはり今年も写真を撮りましたが、リアルすぎてブログアップはできそうにありません。。。
一頭ずつ捌かれていくのですが、やはり羊たちは危機を感じるみたい。
メーメーみな鳴いて、最初は仲間が捌かれる様子を覗いてた!!

sP1010091.jpg

一体どんな気持ちなんでしょう。。。
気持ちは察し余ります。。。

昨年は初めてだったのでドキドキしましたが、
今年は様子を知っていたので普通に見学できました。
もう一生見ることができないんだな~ってやや感慨深く。
骨がぼきっとなる音を聞くのはゾゾっとしましたが、
こういうのを見るのは自分は平気なんだなぁと思いました。。。
血を見るのは職業柄慣れてるし、こっちの病院の出産場面も日々壮絶だからか。。。

まぁ色々思う事はありましたが、
日本のお盆正月と同様みな民族大移動で自分の故郷・家族のもとに帰って、
大切なイスラムの行事を毎年一緒に過ごすというのはとてもいいことだなって思いました。
そんな大切な日を一緒に迎えさせてもらえる事に感謝。

た・だ、朝の内臓系のお肉を少し食べただけでお肉はギブアップ><
昨年の事がよみがえってきて、もちろん泊まっていきなさいと引き止められましたが、
食べれないって思ってお暇させていただきました。。。
また明日お邪魔することになりましたが~
すんませんです><
これから1ヶ月、食事の招待がある時には羊肉が続きます~


最後にここはセタットか!?っていう場所に先週たまたま行けたのでご紹介。
sP1120726.jpg
県の端っこにある保健センター近くのダム湖です。
地図に湖が書いてあるな~って思ってたけど、ダム湖だとは知らなかったし、
セタットらしからぬ景色が広がっていてとってもキレかった☆
周りの道も気があまりなくて、山向こうの同期の任地の砂漠地帯のミッスーってとこに似てるらしい。
いやーまだまだ知らない所がいっぱいありますね。
2012.10.27 / Top↑
何だかもう10月中旬。秋です。
ライード(羊犠牲祭)の季節になりました。
今年は来週の26・27日だそう。
今日初めて町中で羊が売られ始めているのを見ました。
お久しぶりです~

最近忙しいような忙しくないような、
活動はちょっと前進しようと思ったら後退して、
いいことあっても悲しいこともあり、
特に変わり映えのない日々を過ごしてます。
元気は元気ですが、気持ちの変化が大きくって中々ブログも書けずにいました。
そろそろ書かないと心配してくれる人がいるんで、近況報告ということで今日は頑張った!
ホントになんだかなぁーという毎日で、
モロッコの人にしたら普通の毎日なんですけどね。
2年目に入ったのにどうしようです。
困った。。。
まぁ、秋だから仕方ないという事でご心配なく><

色々ありすぎて全部書けないけど、
一つ今やってることは、JICAからの提案がはじまりなのですが、
今母親学級に関わっている医療隊員が、約10名モロッコにはいます。
各隊員それぞれ色んな教材を作っていて、データを通したりして共有しているのですが、
それを一つの形にまとめてモロッコの人に使ってもらえる教材を作ろうということで、
教材作りをしています。
今はたくさん母親学級に関わっている隊員がいるけれど、
私も含め順次帰国していくから今後ぐっと数が減ってしまうし、
専門家の方も帰国されてしまうからって事もあります。
約月1回モロッコ全土から首都に集まって作って、
完成は来年5月予定。私の帰国前。
さてどんな教材ができるのやら。楽しみです!

ということで、ブログの更新は滞ってしまうと思いますが、
まぁちょいちょい書きますのでご心配なく~

今年初、羊犠牲祭の羊を田舎に見に連れてってもらいました~
sP1120283.jpg sP1120287.jpg
立派な七面鳥もいました。
そういや、モロッコ豚がたべれないので七面鳥もよく食べます。
味は鳥なんで鶏肉と似てます。
2012.10.18 / Top↑

