--.--.-- / Top↑
日本はもう梅雨でしょうか?
モロッコはしばらくずーーーっと涼しくて過ごしやすい天気が続いています。
昨年の暑さが信じられない位。
帰ったら日本の暑さと湿気にやられること間違いなし><

今日任地での最終報告会が無事終わりましたー
ほんと、ここに来れてよかったなぁ~って心から思いました。
けど最後っていう感じは全然しない。

最初は支局の数人だけの予定だったけど、
結果的には支局のお世話になった人達や
なんと病院からも病院長・看護師長・産科師長が来てくれて、
暖かく話を聞いてくれました。

私の方が感謝してもしきれないくらいなのに、
みんなからありがたい感謝の言葉を頂けて、ホントに感謝感謝。

初めてうちに来たJICAの調整員さんも、
みんないい人そうだねーって言ってくれて、
傍から見てもここはいい人が揃っているんやなぁって思いました。

調整員さん達が来るまで、早く終わらないかなーって思ってて、
早く報告会が終わることだけしか思ってなかったけど、
最後の挨拶の時に思いもよらず気持ちが高まってしまって、
ウルッときてしまいました。
2年間分の生活を振り返るとそうなったのかな。

2年経っても成長しない語学。。。
努力不足が否めません。。。
けどそれでも私の言いたいことや気持ちはみーんな理解してくれるようになったし、
信頼関係というのはちゃんと築けたなぁって心から思います。
2年を通して、支局のすべての人と県内すべての保健センターと病院の産科病棟の人、
たくさんの学生さんたちと知り合いになれて、仲良くなれたと思えます。
仲良くなれて、それだけじゃなくって私は母親学級をしてる人ってみんなに覚えてもらえた。
母親学級を色んな人に知ってもらうこともできたんじゃないかなぁ。
最近町を歩けば必ず誰かに声をかけられる。
色んな人と人間関係を築けた事は私の宝物です。

そして今日何より嬉しかったのは、
最後にCPがありがとうって抱きしめてくれたこと!
今日発表した場所も最初にCPと出会った場所も、同じ支局長の部屋。
最初は全然私に興味も持ってくれないし、仕事にも全然意欲も感じられなくて、
ずっとFBばっかりしててどうしようと悩んだけれど、
偉そうな言い方だけど、この2年ですっごく成長したなぁ~って思います。
家の方に帰りたい、病院に行きたいって言うのもほぼ聞かれなくなりました。
もともと素敵な素材を持っていたのが、この2年で開いたという感じでしょうか。
気がきくし、仕事もいざとなれば早いし、
まず何より母親学級の仕事を自分の仕事だから、一緒に行って当たり前でしょって、
言うように変化してくれたこと。
専門家の方もすごく良くなったねと。
今も隣で楽しそうに、素敵な笑顔でいてくれる。
別に私が何をしたわけではないけれど、
こうして素敵に一緒に仕事をしてくれるということに感謝。
彼女と出会えてよかった、出会えたことに感謝です。

あ、発表の後個人的にそんなに私の活動を知ってるわけではない、
経済担当のおっちゃんにエクセロン!(素晴らしい)って
目を見て言ってもらえたのも嬉しかったな。

すべてがうまくいったわけではないけれど、
まだまだ課題は残ってるけれど、
自分なりに2年間の活動に満足できて、みんなもありがとうって言ってくれて、
みんながここに残りなさーいって言ってくれて、
これ以上のことはないよなーって心から思います。

あ、私の後任隊員さんが私が帰ってすぐ来ることになってます!
ありがたいですね。

後1ヶ月後は日本。
帰るんだなって思うけど、実感は湧きません。
後3週間、ここで生活を楽しみたいと思います。

本当にここにこれてよかった☆
2013.05.28 / Top↑
今日からしばらく涼しい日が続くそうです。
今年は昨年と比べて涼しいなぁ~

うちの支局はめちゃ頑張ったので、
先週のうちに目標達成し、予防接種週間終了!
けど全国的に目標達成できない所が多かったらしく、
保健省通達で1週間延長。
目標達成してるので、
うちはちょいちょい来た人に予防接種するだけでいいらしく、
通常業務に戻った感じです。

もう活動終わりかーっと思っていたけど、続けれそう!
そしたらセタットで最後まで母親学級を始めれなかった保健センターが、
今日はじめることができました!!
感動☆
12月にした研修以降、担当者が休暇や、
保健センターの改修が延長しまくって、
カウンターパートと頑張って行ったのに無駄足も2回あり、
苦節通って5ヶ月、ようやく開催に至りました。

形式は微妙だったけど、内容は素晴らしい!
こっちの人は本当に話がうまい!
2人の看護師さんに加え、研修に参加してくれた医師も参加してくれて、
いい感じ(通常医師が参加するってうちはあまりないんです)。
初めてなのに、これぞ母親学級っていう母親学級をしてくれました。
私がしてねって言われててどうしようって思ってたけど、
私なんていらない位白熱。
看護師さん・医師、参加してくれた人達もすごく楽しんでくれた感じだし、
始めましょって、背中を押すために頑張ってよかった。

今日始めれなかったら、もう帰国までに無理かなーって思ってたから、
今日一日不安で仕方なかったけど、一安心。
帰るまでに来れるだけ来て、続いて行けれるようにお手伝いしたいなと思います。
私の中の2年間の大きな活動目標の一つ、
全保健センターで開催・実施するを達成できました。

けどこれで終わりではありません。
詳しくは書きませんが、JICAで啓発用のTVをボランティアのいる所に、
各県数台ずつ購入し、配布されました。
セタット5台。
私たちが帰るまでに設置・使用するという約束。
この設置とかが本当に本当にいっちゃわるが、めんどくさくて大変><
これに振り回されております。
帰るまでになんとかなるか。。。

sP1140004.jpg
今日の保健センターにもようやく設置され、
保健センターの人だけで使用開始できました。
左上にSONYの46型TV。
これは使用開始前の写真です。
2013.05.14 / Top↑
お久しぶりです。
筆不精ですいません。
もう5月も半ば。同期が計算したら、モロッコ生活後50日を切ったそう!
早いですねー
そのため何かと忙しいのは忙しい。

只今モロッコ全体「麻疹・風疹」の一大予防接種週間中。
sP1140104.jpg

日本でも風疹流行ってるみたいですね。
これは数年ごとにあるらしく、今年は春は19歳以下、
冬はそれ以上の2回に分けてあります。
4月末から一応今週いっぱいまでの予定。

モロッコ人、パーっとやって、パーっと終わるイベント大好き。
まさにこれがそう。
モロッコ人ってちゃんと働けるじゃん!と日々感心中。。。
今までこんなに働く人たち見たことなかった。。。

各支局ごとにノルマがあり、
毎日それをネットで保健省に報告しなけりゃいけない。
ノルマ達成とっても大事。
うちの支局は午後になると、各保健センターに電話をかけまくり、
集計集計。
途中経過も、SIAAP長が「今なんぼだ、なんぼだ」と聞いてくる。
数当てクイズまでしてる。。。
夕方遅くまでお仕事・お仕事。。。

それに合わせ、保健センター毎にもノルマがあって、注射注射!
保健センターが管轄している学校等等にも直接出向き、注射注射!
看護・助産学生も駆り出され、注射注射!
ノルマ達成率が低いところには、支局から毎日催促アンド支局の人が出向いてる。。。
取り敢えず、打て打て!ノルマ達成ってな感じで、
なんとほかの業務は停止中!
医師の診察は? 妊婦健診も、あれ、ない? もちろん母親学級もない!!

私は計算や注射を詰めたりするお手伝いをしたり、
別件の事をしなきゃいけなかったのでいいですが、
母親学級に関する活動はほぼ停止中。。。
対したことはなにもできていない。。。

これが終われば、終わったーって感じで
そのまま3~4ヶ月の休暇期間に入るんじゃないかと。。。

このまま活動終了か?
2013.05.08 / Top↑

