--.--.-- / Top↑
てっきりお葬式かと思っていたら、家の前で結婚式が始まったみたい。
モロッコ、ラマダン前後は結婚式シーズン。
モロッコの結婚式は近所迷惑をかえりみず、夜中まで大音量で騒ぎまくるらしい。
まだ行ったことはない。
あぁ、うるさい。近所でやられた日にゃ寝れないらしい。
今日の夜どうなることやら。。。

気持ちを切り替え、モロッコお酒事情。
イスラム教の国だからてっきりお酒は飲めないものと思われがちですが、
モロッコではお酒が飲めます、買えます!
ゆるーい国だからモロッコ人も飲んでます。
けれどイスラム教の国だから、大きな街以外は外で飲める店はないし、
飲まない人ももちろんいるので堂々とは飲めないけど、
家の中で結構男性飲んでます。
みな男性はお酒をこぞって買っています。

大きなスーパーの中にお酒コーナーがあったり、
結構どの町でもお酒を売っている店はあります。
けれど、法律か何かでお酒の広告をしてはいけないということになっているっぽい。

そしてイスラム教の国ですが、モロッコ産のビールやワインもあります。
カサンブランカというビールやメクネスワインは有名。

sP1100796.jpg
左側飲んだ後ですが、これが私はお気に入り。

メクネスワインは色んな種類があっておいしい。
日本にいる時は飲めなかったけど、
こっちのワインは防腐剤?か何かが入ってないらしくて、
残りにくいし飲みやすい。

ビールは主に3種類位、
銘柄としては「カサブランカ・ハイネケン・speciale」
写真のビールが安いし軽くて飲みやすいのので主に飲みます。

うちの町にもお酒を買える店は1件だけあるけれど、
いつも利用するセタット1番のパン屋さんの目の前、
活動先の1つの保健センターの近く。
知り合いや私を知っている人がいるはずなので(自意識過剰!?)
私は買えません。。。

なので首都や他の街に行った時に買って来たり、
たまにKOICAちゃんに買ってきてもらったりします。
まぁ自分は家ではあまり飲まないんですけど、
誰か来たとき用にね。

そして空瓶・空缶を捨てるのも気を使う。
やっぱりお酒を飲んでるってのがばれると感じが良くない。

中々お酒飲めるけど、任地で飲むのは大変です。
2012.07.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/100-eea377ee

