--.--.-- / Top↑
何だかもう10月中旬。秋です。
ライード(羊犠牲祭)の季節になりました。
今年は来週の26・27日だそう。
今日初めて町中で羊が売られ始めているのを見ました。
お久しぶりです~

最近忙しいような忙しくないような、
活動はちょっと前進しようと思ったら後退して、
いいことあっても悲しいこともあり、
特に変わり映えのない日々を過ごしてます。
元気は元気ですが、気持ちの変化が大きくって中々ブログも書けずにいました。
そろそろ書かないと心配してくれる人がいるんで、近況報告ということで今日は頑張った!
ホントになんだかなぁーという毎日で、
モロッコの人にしたら普通の毎日なんですけどね。
2年目に入ったのにどうしようです。
困った。。。
まぁ、秋だから仕方ないという事でご心配なく><

色々ありすぎて全部書けないけど、
一つ今やってることは、JICAからの提案がはじまりなのですが、
今母親学級に関わっている医療隊員が、約10名モロッコにはいます。
各隊員それぞれ色んな教材を作っていて、データを通したりして共有しているのですが、
それを一つの形にまとめてモロッコの人に使ってもらえる教材を作ろうということで、
教材作りをしています。
今はたくさん母親学級に関わっている隊員がいるけれど、
私も含め順次帰国していくから今後ぐっと数が減ってしまうし、
専門家の方も帰国されてしまうからって事もあります。
約月1回モロッコ全土から首都に集まって作って、
完成は来年5月予定。私の帰国前。
さてどんな教材ができるのやら。楽しみです!

ということで、ブログの更新は滞ってしまうと思いますが、
まぁちょいちょい書きますのでご心配なく~

今年初、羊犠牲祭の羊を田舎に見に連れてってもらいました~
sP1120283.jpg sP1120287.jpg
立派な七面鳥もいました。
そういや、モロッコ豚がたべれないので七面鳥もよく食べます。
味は鳥なんで鶏肉と似てます。
スポンサーサイト
2012.10.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/108-609ff5a9

