--.--.-- / Top↑
モロッコに来てあっという間に2週間弱が過ぎてしまったよー。
毎日が忙しくて一日がすぐ終わってしまうー。

まだ来て間もないんですが、最近悩みがありましてー、
きっとこれからも悩まされるであろう事なんですが、、、

それは食事です!

モロッコの食事はおいしいと聞いてモロッコに来ました。
モロッコの伝統的な料理は、タジン鍋、クスクスなどがあります。
もちろんこっちの食事は大概うまいっす。食べられないと思っていた
生の野菜も、モロカンサラダとして全然食べられてお腹も壊さない!
日本人の口に合うから、基本はずれはないです。

ただし、砂糖と油の量が半端ないってことと、食べる時間が
遅い・・・。これが最近の悩みの種です。
モロッコのミントティーはおいしいんだけどめちゃめちゃ甘い。
夕食もお菓子のような砂糖を振りかけて食べるごはんがあったり、
砂糖をめっちゃ使った伝統料理があります。
お菓子も甘い。ジュースもめちゃめちゃ甘い。
きっと料理にも砂糖が大量に使われているはず。
アラビア語の先生曰く、モロッコは暑い国だから砂糖を取ると。
砂糖はエネルギーになるから取るんだそうです。
ホントかなぁ。

タジン鍋も日本ではヘルシー料理だけど、こっちはめっちゃ油を使ってる。
大概油を使った高カロリーな料理が多い。
味付けが濃い方が好きなんだって。

食事の時間も、モロッコでは日本でいう夕食の時間にミントティーと
グテって言ってお菓子を食べる時間があって、22~23時に夕食を食べます。
隊員のホームステイ先では大概日本人に合わせて早く食事を作ってくれるん
だけど、私の家はそうではないから別にいいけど一緒に食べざるおえません。
食べてすぐ寝る感じ。

基本パンが主食の国だし・・・

太ります!
生活習慣病になります!

実際女性の55%位は太りすぎで、糖尿病とかそれに合併した病気がすごく
多いらしい。そりゃあなるわって感じです。

普段そんな砂糖を取らない人間だから、この2週間で半年分位の砂糖を取った気がする。
油も大量に取った気がする。
もうしばらく砂糖いらないよー。

超異文化体験だわぁ。

何とかならないかなぁ。ならないよなぁ。。。
運動するしかないですわ
スポンサーサイト
2011.07.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/11-a6b3722d

