--.--.-- / Top↑
9月と10月に2回結婚式にお呼ばれしてきました。
イミルシルのベルベルの婚約式は見れなかったけど、アラブのは見れました。
モロッコの結婚式すごいです。

1回目はなぜか友達の家のお隣さんのお家の結婚式。
これは昼間にお家の中で。
音楽大音量でガンガン。
おばちゃんがDJっぽいのしてます。
スピーカーの下にいたので、耳がガンガン。。。

まずは予定通り、時間通りには始まりません。
2時間遅れかな。
そして、結婚式のお色直しなんとトータル6回!!
すごい。その分結婚式長い。
最初に新婦さんがきた~って思ったら、手足に魔よけの意味のヘンナを書きました。
それを参加者は見てます。
sP1120159.jpg
真ん中に座って書いてもらってるのが新婦さん

書けたらお祝いの品を部屋の中に運び込んでお披露目して、新郎さんも登場。
なんとカメラ屋さんが来ていて、結婚式の様子をビデオで撮ったり、写真撮ったり。
毎回お色直しごとに写真撮影会。
その後は延々、お色直しに出て行って、待ってる間参加者は踊りまくり、
新郎新婦が帰ってきたら、またビデオ・写真撮影、という流れを繰り返します。
20時位になってもう無理って思ったところで、お食事タイム。
ご飯でないと思ってたから一安心。
友達も帰るって言ったので、21時位に一緒にお暇させてもらいました。
けどまだまだ結婚式は続いてました。一体いつ終わったんだろう。。。

2回目は、友達の兄弟の結婚式。
今度は家の前の道にテントを張っててそこが会場。
路地だけど、道ふさいでるけど。
そして今度は夜・・・
開始17時って聞いてたのに、実際の開始は20時過ぎてたはず。
ヘンナはなかったけど、流れは同じような感じで、
お色直し5回、踊りまくり~
sP1120575.jpg
中々人の顔が写ってない写真って難しい。
結婚式の雰囲気はこんな感じ。みんな踊ってる。
後ろのステージみたいなとこに、新郎新婦が座ります。

私も踊れと回らない腰を回して変なダンス~
ちゃっかりビデオに撮られて、後で出来上がったDVD見て恥ずかしかった。
夜中の1時に夕食:鶏肉のタジンと砂糖がかかった苦手なパスタ。。。
このご飯は屋上でご飯係のおばちゃん達が1日かけて大量に作ってた。
sP1120513.jpg
大量の鶏肉肉。

ご飯食べたら少しずつみな帰って行って、
けど終了は朝の4時半。。。
最後眠気との戦いでした。

町中なのに、家が密集してるとこなのに、一晩中大音量の音楽かかりまくり。
みな慣れてるからか苦情は聞かれませんでしたが、
日本人感覚だとありえない。
きっと警察が来るぞ。

終了後はちょっと片づけしてそのままみなでお休みー

いや~モロッコの結婚式すごいっす。
2回も参加させてもらってお腹いっぱい、胸いっぱい。
スポンサーサイト
2012.11.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/113-77adca3a

