--.--.-- / Top↑
お久しぶりですー
もう今年も終わりですね~
今年もモロッコは年末という雰囲気は全くありませんが、
もう12月も半分過ぎて年末なんだなーって思うと、
毎日が過ぎていくのは早いもんです。
家の中が寒い毎日が続いてますが、元気にしてます!

11月の中旬から先週末まで色々バタバタと忙しくしていました。
やっーと落ち着いたところです。
2年目の活動の中の大きな事が一気に来て一気に去って行きました。
まとめてじゃなくてバラバラで来てくれるといいなーっと贅沢を思ってしまいますが、
そうもいかないのが世の常ですね。
あっただけでありがたい。

長いので2回に分けて書きますね。

まず1つ目は、母親学級のフォローアップ研修をJICAの専門家の方の支援の元、
地方部の全保健センターを対象に行う事が出来ました!
フォローアップ研修っていうのは、モロッコにおいては中々できないことなので、
すっごいことができたな~って思ってます。
2年目の目標の一つが達成されました。
sP1010496.jpg

研修では、各保健センター毎に医師長・母親学級もしくは妊婦健診の担当者が参加。
母親学級は1人でするものではなくて、チームでするものなので各施設数名呼べてよかった。

研修の中ではセタットで専門家の人と一緒に母親学級を始めた今は州の方にいる
コミュニケーション担当官の方のコミュニケーション手法の研修と、
カウンターパート(CP)の母親学級のプレゼン、
参加者によるグループワークとプチ母親学級のデモストを実施しました。
私も初めて彼のプレゼンを見ましたが、ほんとに研修方法・仕方も内容もすっごくよくて
私もとても勉強になりました。
CPのプレゼンは、めっちゃうまくなっててびっくり!
色んな配慮もできるようになってるし、すごい成長してます。
彼女が頑張ってくれたから今回の研修ができたし、うれし~☆

母親学級のグループワーク・デモストでは、
すでに母親学級をやっている人たちが情報交換できて、
デモストを通して各自の母親学級を見直す機会を設けることが出来ました。
sP1010527.jpg

私は自分がメインにならないように、
CPが頑張ってくれるようにいい研修ができるように色々お手伝いをしました。

心残りなのは、ほんとに色々あって町の中心部の保健センター向けの研修が
無くなってしまったことです。すべてうまくいくことはないなぁと思いつつ、
CP町中は一緒にまわろうねって言ってくれて、今日その1回目が実現しました。
ほんとな感じで、今後も一緒に周ってくれそうなので、
研修を通してCPの意欲・意識も向上してる感じで、すっごくいい感じです。
私が来た時のCPと今のCPは全然違っていて、やる気もあるし、プレゼンもうまくなってるし、
私のできない言葉を理解する理解力・想像力も格段に向上してくれているので(笑)
とってもいい変化が見られてるなぁ~って思います。

残り6カ月はこの研修をよい一つの機会・きっかけとして、
CPと巡回をできるだけして、支局の人と周れる機会があれば行って、
セタット県内全部で母親学級が実施されて定着できるように、
内容も良くなるようにお手伝いしていきたいなーって思ってます。
残りの6か月がんばりま~す!
スポンサーサイト
2012.12.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/115-fde7a259

