--.--.-- / Top↑
2つ目は、『産褥体操のDVD作成』です。

以前病院の母親学級を始めた時に助産師さんが
「産後の母親向けの体操のDVDはない?無かったら専門家の人に言って作ってもらえないかな?」
って聞かれたのがきっかけで、産褥体操のDVD作成の話が開始。

最初は支局の子に翻訳を手伝ってもらって冊子を作ったけど、
使ってくれないなーってずっと思ってたら、
しばらくして他の同じ医療系の隊員さんがうちに遊びに来てくれた時に、
「おもしろそう、一緒に作りましょ~」って言ってくれて、
もう一人の助産師仲間と一緒に彼女のおうちにおじゃまして自主制作!
彼女の技術とマックのおかげでとってもいいものができました。
それに頼まれた助産師さんの声を吹き込んで一緒に完成させようとしていました。
けど専門家の方に話をしたら映像を見て下さって、「とってもいいじゃない」と、
首都の人口局の映像制作部の人に私の冊子と映像を持って行って下さり、
ボランティアからの頼みだからと、他のDVD撮影よりも先に作ってくれることに!

前も話した事あるけど、人口局は保健省の母子保健を担っている部署で、
トップの部署です。その中に映像を作る部署があるんですね~

そして主演はモロッコのTVに出てて、
今までの母親学級系の保健省制作のDVDにすべて出演してる、
モロッコの女優さんが出演!!
私もTVで見たことがある~
気取らないとっても気さくな方で、女優さんとは思えない人。

そんなすごい所の人達と病院の助産師さんと2日間かけてDVD作成できました!
私の作った冊子をテキストと言って使ってくれ、
フラ語で作ってたのをシナリオを作る人がアラビア語に翻訳してシナリオを作ってくれていて、
助産師さんがうまくできない私に代わって説明してくれて、
女優さんはシナリオと私たちが作ってたDVDを家に持って帰って準備してくれて、
私も女優さんに体操の部分はちょっと指導してみたりしてと、
なんだかすっごい事になってました~

撮影の様子
sP1020497.jpg sP1020509.jpg
TVの撮影と一緒です!

色んな人を繋げて繋げて、一つのDVDを作れました。
完成後は全国に普及されるかもー
TVを撮る感じで、こんな撮影の様子なんて日本にいても絶対見れないし、
参加なんてもちろんできるわけないし、
保健省の人が一個人の意見を聞いて何かを作ってくれるなんてありえないし、
専門家の方のお力とボランティアの声を聞いてくださった
敷居の低いモロッコの保健省の方々に感謝感謝です!
完成後は病院の母親学級で使用します。

そんなDVDを撮影した後は、22年度3次隊と振替組の送別会、
医療部会、母親学級の教材の話合いとたて続けにありました。

この隊次の人達には、ほんとに色々お世話になってて、
仲良くしてくれてたから帰国してしまうのがすごく寂しい。
色々とありがとうございました!楽しかったです☆

そして教材の話合いでは、半年かけてみんなで2~3か月に1回
週末に首都に上がって作ってきた教材の試作品が完成!
sP1130261.jpg
こんな感じでできました~かわいい☆

今から2カ月位各任地で試作して、評価して作り直して、
私の隊次が帰国する位までに完成させて配布予定です。
これを作って全国の母親学級の内容が良くなるといいな☆

こんな感じでバタバタとしてました~
まだこれからJICAに提出する4号報告書とか色々レポートを書かないといけません。。。
まだ今年が終われない。。。
そんなわけで、今年はこのブログが最後になると思います。

今年もみなさんありがとうございました。
今年もと~ってもいい一年が過ごせたと思います。
振り返るとほんと色々できて、色んな所に行けて楽しかったなぁ。
かけがえのない一年でした!
後6カ月しかないけど、まだ帰国するって実感はまだ湧かないけど、
来年の今はきっと日本。
楽しい時間はあっという間に過ぎていくので、
楽しんで残り半年活動していきたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いします。
みなさんよいお年を~
スポンサーサイト
2012.12.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/116-4fb74868

