上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
日本はいっぱい雪が降ったみたいですね。
昨年の11~12月の忙しかった日々が嘘のように、
最近は比較的ゆっくりした毎日を過ごしています。

活動はぼちぼち。
研修後の巡回をしているわけですが、
行くところはほぼすごくいい感じに変化していていい感じ。
ただ問題なのは、CPがやる気でいてくれるのに上からなぜかストップがかかったりして
中々一緒に巡回や新規開始したい田舎の施設にいけないこと。。。
多分行けるようになるだろうけど、すべてはインシャッラー。。。
気長に待つしかない感じです。

ということで、来月DELF(フランス語資格試験)を受けます。
英検のフラ語版みたいな試験で、1回受かればずっと持っていられる資格。
A1・A2・B1・B2・C1・C2のレベルがあって、
Aが初級、Bが中級・Cが上級みたいな感じかな。
聞き取り・読解・文書作成・口頭試験という4つの分野に分かれています。

モロッコでは日本で受ける約3分の1位の値段で受けられるので、
協力隊員結構受けてます。
受けるのはB1。
フランス語自体は全然進歩していないので、高望みなんですけど。。。

モロッコらしく、確認した後にカサブランカまで試験受付に2回も行ったのに受付できず、
同期がマラケシュに行ってくれてやっと受けれることになりました。。。
なのでどうしても受かりたい><
なので最近は勉強しようと頑張っています。

フラ語は何とかまぁ以前に比べてちょっとは上達したけど、
アラビア語は・・・理解はまぁまぁできるようにはなってますけど、話すのは・・・
発音が下手で伝わらない、未だに「マーアラフチ(わかんない)」と言われる、
勉強頑張っても伝わらないという悲しいのがずっと続くと頑張れないっす。
伝わらないと横で伝えてくれる人達ばかりだから、甘えてますが。
やっぱり現地語を喋れるのが一番いいっていうのはわかっているのですが、
語学が苦手な身としては2つ一緒は厳しい><
言い訳ですかねぇ><
1年半過ぎても悩まされてます。
きっと帰る時までやろな。

その点伝わるフランス語、おしゃれだ!ってわかったフランス語は楽しい☆
初めて語学で勉強したい~って思えたのがフラ語です。
英語も大嫌いですしねー
勉強頑張りたいと思います。
受かったって報告したいな~


昨日行った保健センター。
仕事しながらバーベキューの準備始めて、
終わったらみんなでバーベキュー。。。
保健センター内の休憩室で煙モクモクさせながら。。。
ちゃんと母親学級して、仕事してくれたからいいけど。
何ともモロッコらしい光景です。
sP1130592.jpg

スポンサーサイト
2013.01.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/118-28360c5d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。