--.--.-- / Top↑
3月です。
今年は雨が多い感じで、
夏になる前最後の雨の季節のため、時々春嵐で雨風ビュービュー。
少しずつ暖かくなってる気がする。
モロッコ生活も後3ヶ月。

また2月から3月始めにかけて何かと忙しくしてました。
①歯医者。
モロッコに来て2回目><
同期が歯が痛くて…と治療が終わったと思ったら私も突然奥歯が。。。
前の歯医者がイマイチで、行くのが嫌だったけど、
新たに良いと聞いて行った歯医者さんは良くてすぐ良くなりました。
私の治療が終わったと思ったら、入れ替わりで後輩隊員さんが歯がかけたと事務所へ。。
隊員の第一疾患は、「歯」に関連するものです。
砂糖や高カロリー食のせいで、モロッコはいくら治療してきても歯が悪くなる確率大!
モロッコは歯医者を選べる位だからいいよーとアフリカ奥地にいた事務所の方。
けどやはり海外で病院に行くのは、言葉もよくわからんし何されるかわからんし嫌ですね。
ここの病院で働いてるからよけいそう思う。
合計4回、首都に上京。近いほうだけど疲れた。
2年たちつつあり、色々体にガタが来ている気がする。
また今度健康診断の再再再再検査。。。JICAと先生は、腹に虫がいると考えている。。。
ほんと帰ってからすぐ病院行かなきゃ。。。

②そして先週JICAモロッコ初の試みで、JICAをより知ってもらうために、
モロッコの報道陣を招待してJICAモロッコの事業紹介をする会がありました。
そこで拒否したけどダメで、なぜだか私が隊員代表で発表しました><
発表なんて嫌いなのにまさかそんな場で、あーぁー。
各地で母親学級のために頑張ってる隊員のことを知ってもらうために、
母親学級の事を広めるために、支局の人の意識を再度高めるためには、
いい機会だったなとやってからは思います。

私に発表を提案した調整員さんとナショナルスタッフさんから
「ビデオ」を作ってインパクトを!
ということでビデオを作成して映像から母親学級を紹介。
お金をかけたJICAのビデオを見た後の、手作り感満載のビデオでしたが、
何だか他の発表より興味深そうにみんな見て、私の話を聞いてくれた気がしました。

専門家の方に相談して、ナショナルスタッフ・専門家の方に添削してもらって、
伝えたいことも言えた気がします。

撮影に関しては、
ナショナルスタッフさんがうちの病院に来て、
母親学級と、州局長・病院長・産科師長・カウンターパートのインタビュー撮影。
女性陣はみんなおしゃれーにしてました。
教室に参加するお母さんたちにも「きれいにフラ(頭に巻くストール)巻いて!」って。
やっぱりみんな綺麗な姿で映りたいですもんね。
母親学級担当の助産師さんは、とーってもいい教室をしてくれるし、
笑顔でみんないいコメントくれました。
一時病院の母親学級を閉めようとした病院長からもいいという言葉を聞けたし、
仲良くなれたので、これで一様大丈夫かな。
けどいつでもどこかで誰かが閉めようとするので、危険です。

また何よりも良かったのは、
カウンターパートから母親学級についてとてもいいコメントをもらえたこと。
赴任当初は、この人とどうしよう。。。という位、
やる気がなく一緒に働くのが大変な彼女でしたが、
この2年ですごくやる気を持ってくれるようになって、
プレゼンもすっごくうまくなって、
私の目から見て働くようになって、気が利くように変化したなぁって思ってた所、
一緒にやってきた母親学級のこと等をとてもしっかりと話してくれるように
変化した姿を見れたことがとても嬉しかった☆
私にも大丈夫やから、頑張ってねーって励ましてくれる位になったし(笑)
最後じゃないけど、最後位によかったなぁーって思えました。

また産科師長が、「病院の母親学級紹介ビデオを作るよ。作って保健省に持ってくよ」
って言ってきて、今度作ることになりました。
裏の事情もありますが、師長さんもここじゃないけど別の場所で母親学級をやりたいらしく、
そういう思いを持ってくれるようになったこと、
担当の助産師さんと一緒に形に残るようなビデオを作れることがすごく嬉しい。

今回の件を通して、今まで頑張ってよかったなーって思える副効果がたくさんありました。
私のことは書いてなかったけど、モロッコの新聞にも今回の会のことが王様の記事の横に
載りました!
もしかしたら私のことも後々の新聞に載るかもしれないそうです。

③そして昨日はセタットの田舎の青年の家で活動しているピースコーの子が、
女性の日に関連して主催した女性向けの会の中で、
カウンターパートが乳がんとエイズの話をしに行くということで、
カウンターパートに誘ってもらってお手伝いに行ってきました。
誘ってくれたことも、今休暇中にもかかわらずイベントに行って、
一般の人の前でもすっごく上手に発表する彼女を見れたのが嬉しかったです。

④教材作り
以前母親学級隊員で教材を作っていると紹介しましたが、
前回の試作品を試した結果の話し合いをしてきました。
その結果、その中で有効そうな教材を大きなポスター形式にして作ることになりました。
また最終形ができたら紹介します。

⑤研修後
年末に母親学級の研修をしたので、
その後またフォローのため足繁く田舎の保健センターに通っています。
どことこも、自分たちでプログラム考えたり、意欲も上がってて内容がすごくよくなってます☆
こんな巡回方法でいいのかなーって不安ですが、今のままが継続できるようにやろうかな、
って感じです。

取り敢えず今色々ひと段落ついたかな。
けど、まだ帰るまでにしたいことがあるので、引き続き頑張っていこうと思います。

⑥12月から田舎の景色は、
黄色の菜の花畑→オレンジの花畑→菜の花とオレンジの花の混じった花畑→
そこに白い花が混じり、小麦の緑の畑がきれいなコントラストをなしてて→
今は赤い花畑
sP1030134.jpg

この景色を見るたびに来てよかったなーって思います。
行ったことないけど、夏の北海道より絶対キレイ!
スポンサーサイト
2013.03.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/121-f705931c

