--.--.-- / Top↑
もう4月も半分過ぎましたねー
日本の職場は人が入れ替わって新鮮な気分と同時に、
忙しい毎日を過ごしているんだろうと思われます。
3月で現職で帰国した隊員さん達は、元の職場に戻って、
忙しい毎日を過ごしているそうです。
私自身も日本の現場を離れて、丸2年が過ぎただなんて、
何だか実感が湧きません。

ということで、モロッコでの活動ももうあと2ヶ月弱。
早いんだけど、毎日はゆっくりで、実感は湧かないけど、
帰国が迫っていて。
帰る準備もぼちぼち始めていて。

帰るから早くしたいって思うことも、モロッコやし、
私が帰るからってすぐに進むわけでもなくて。
けど周りも帰るカウントダウンをしてくれていて、
「残りなさーい、こっちで結婚しなさーい、日本帰っても遊びに来るんよ」等々、
嬉しいことを言ってくれています。
この前は私の友達の優しい娘さんが、
私がもう少しで帰るって聞いて涙を流してくれて、
胸がジーンってきちゃいました。
そんな素敵な友達や同僚ができたこと、
素敵な人間関係が築けたことが、来た一番の財産だと思っています。
日本じゃ絶対こんな経験できなかった。
そんな大切な人たちのお仕事を手伝えてるって実感できることも、
嬉しいなぁーって思うことの一つです。

残りの日々を大切に、やることやって帰れるように、
毎日を過ごしていきたいと思います。

モロッコは多分もう雨降らないかなって感じで、
朝夕はまだ寒いですが日中は暑くなってきました。
4月初めの雨季の終わりの嵐では、なんとあられが降ってきましたー
sP1130918.jpg
分かりにくいけど、白いのがあられ。
始めてこっちで見ましたね。

そして今年もセタットの春を告げるお祭り「ムッセム」もありました。
sP1030280.jpg
昨年行った同じセタットの田舎で、会場はちょっと場所が変わっていたけど、
昨年よりも多いと思われる馬たちと見物客がいーっぱい。
今年もちょうど隊員さんが週末遊びに来てくれて、
セタットのSVさんと一緒にみんなで見に行きました。
バーンって迫力ある鉄砲の音とカッコイイ演技を見ることができました。
おにぎりを持ってピクニック気分で行って、
活動先の保健センターの外で座って食べてたら、
そこの掃除のおっちゃんが来て、
わざわざ保健センターを開けてアチャイをご馳走してくれました。

sP1030282.jpg
綺麗な小麦畑が広がる中の保健センター。
来年はこの大好きな景色が見れないんだなぁ~って思うと、
寂しいです。
スポンサーサイト
2013.04.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/124-526782f3

