--.--.-- / Top↑
お久しぶりです。
筆不精ですいません。
もう5月も半ば。同期が計算したら、モロッコ生活後50日を切ったそう!
早いですねー
そのため何かと忙しいのは忙しい。

只今モロッコ全体「麻疹・風疹」の一大予防接種週間中。
sP1140104.jpg

日本でも風疹流行ってるみたいですね。
これは数年ごとにあるらしく、今年は春は19歳以下、
冬はそれ以上の2回に分けてあります。
4月末から一応今週いっぱいまでの予定。

モロッコ人、パーっとやって、パーっと終わるイベント大好き。
まさにこれがそう。
モロッコ人ってちゃんと働けるじゃん!と日々感心中。。。
今までこんなに働く人たち見たことなかった。。。

各支局ごとにノルマがあり、
毎日それをネットで保健省に報告しなけりゃいけない。
ノルマ達成とっても大事。
うちの支局は午後になると、各保健センターに電話をかけまくり、
集計集計。
途中経過も、SIAAP長が「今なんぼだ、なんぼだ」と聞いてくる。
数当てクイズまでしてる。。。
夕方遅くまでお仕事・お仕事。。。

それに合わせ、保健センター毎にもノルマがあって、注射注射!
保健センターが管轄している学校等等にも直接出向き、注射注射!
看護・助産学生も駆り出され、注射注射!
ノルマ達成率が低いところには、支局から毎日催促アンド支局の人が出向いてる。。。
取り敢えず、打て打て!ノルマ達成ってな感じで、
なんとほかの業務は停止中!
医師の診察は? 妊婦健診も、あれ、ない? もちろん母親学級もない!!

私は計算や注射を詰めたりするお手伝いをしたり、
別件の事をしなきゃいけなかったのでいいですが、
母親学級に関する活動はほぼ停止中。。。
対したことはなにもできていない。。。

これが終われば、終わったーって感じで
そのまま3~4ヶ月の休暇期間に入るんじゃないかと。。。

このまま活動終了か?
2013.05.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/125-26e793ab

