--.--.-- / Top↑
今日からしばらく涼しい日が続くそうです。
今年は昨年と比べて涼しいなぁ~

うちの支局はめちゃ頑張ったので、
先週のうちに目標達成し、予防接種週間終了!
けど全国的に目標達成できない所が多かったらしく、
保健省通達で1週間延長。
目標達成してるので、
うちはちょいちょい来た人に予防接種するだけでいいらしく、
通常業務に戻った感じです。

もう活動終わりかーっと思っていたけど、続けれそう!
そしたらセタットで最後まで母親学級を始めれなかった保健センターが、
今日はじめることができました!!
感動☆
12月にした研修以降、担当者が休暇や、
保健センターの改修が延長しまくって、
カウンターパートと頑張って行ったのに無駄足も2回あり、
苦節通って5ヶ月、ようやく開催に至りました。

形式は微妙だったけど、内容は素晴らしい!
こっちの人は本当に話がうまい!
2人の看護師さんに加え、研修に参加してくれた医師も参加してくれて、
いい感じ(通常医師が参加するってうちはあまりないんです)。
初めてなのに、これぞ母親学級っていう母親学級をしてくれました。
私がしてねって言われててどうしようって思ってたけど、
私なんていらない位白熱。
看護師さん・医師、参加してくれた人達もすごく楽しんでくれた感じだし、
始めましょって、背中を押すために頑張ってよかった。

今日始めれなかったら、もう帰国までに無理かなーって思ってたから、
今日一日不安で仕方なかったけど、一安心。
帰るまでに来れるだけ来て、続いて行けれるようにお手伝いしたいなと思います。
私の中の2年間の大きな活動目標の一つ、
全保健センターで開催・実施するを達成できました。

けどこれで終わりではありません。
詳しくは書きませんが、JICAで啓発用のTVをボランティアのいる所に、
各県数台ずつ購入し、配布されました。
セタット5台。
私たちが帰るまでに設置・使用するという約束。
この設置とかが本当に本当にいっちゃわるが、めんどくさくて大変><
これに振り回されております。
帰るまでになんとかなるか。。。

sP1140004.jpg
今日の保健センターにもようやく設置され、
保健センターの人だけで使用開始できました。
左上にSONYの46型TV。
これは使用開始前の写真です。
スポンサーサイト
2013.05.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/126-8f9335e3

