--.--.-- / Top↑
日本はもう梅雨でしょうか?
モロッコはしばらくずーーーっと涼しくて過ごしやすい天気が続いています。
昨年の暑さが信じられない位。
帰ったら日本の暑さと湿気にやられること間違いなし><

今日任地での最終報告会が無事終わりましたー
ほんと、ここに来れてよかったなぁ~って心から思いました。
けど最後っていう感じは全然しない。

最初は支局の数人だけの予定だったけど、
結果的には支局のお世話になった人達や
なんと病院からも病院長・看護師長・産科師長が来てくれて、
暖かく話を聞いてくれました。

私の方が感謝してもしきれないくらいなのに、
みんなからありがたい感謝の言葉を頂けて、ホントに感謝感謝。

初めてうちに来たJICAの調整員さんも、
みんないい人そうだねーって言ってくれて、
傍から見てもここはいい人が揃っているんやなぁって思いました。

調整員さん達が来るまで、早く終わらないかなーって思ってて、
早く報告会が終わることだけしか思ってなかったけど、
最後の挨拶の時に思いもよらず気持ちが高まってしまって、
ウルッときてしまいました。
2年間分の生活を振り返るとそうなったのかな。

2年経っても成長しない語学。。。
努力不足が否めません。。。
けどそれでも私の言いたいことや気持ちはみーんな理解してくれるようになったし、
信頼関係というのはちゃんと築けたなぁって心から思います。
2年を通して、支局のすべての人と県内すべての保健センターと病院の産科病棟の人、
たくさんの学生さんたちと知り合いになれて、仲良くなれたと思えます。
仲良くなれて、それだけじゃなくって私は母親学級をしてる人ってみんなに覚えてもらえた。
母親学級を色んな人に知ってもらうこともできたんじゃないかなぁ。
最近町を歩けば必ず誰かに声をかけられる。
色んな人と人間関係を築けた事は私の宝物です。

そして今日何より嬉しかったのは、
最後にCPがありがとうって抱きしめてくれたこと!
今日発表した場所も最初にCPと出会った場所も、同じ支局長の部屋。
最初は全然私に興味も持ってくれないし、仕事にも全然意欲も感じられなくて、
ずっとFBばっかりしててどうしようと悩んだけれど、
偉そうな言い方だけど、この2年ですっごく成長したなぁ~って思います。
家の方に帰りたい、病院に行きたいって言うのもほぼ聞かれなくなりました。
もともと素敵な素材を持っていたのが、この2年で開いたという感じでしょうか。
気がきくし、仕事もいざとなれば早いし、
まず何より母親学級の仕事を自分の仕事だから、一緒に行って当たり前でしょって、
言うように変化してくれたこと。
専門家の方もすごく良くなったねと。
今も隣で楽しそうに、素敵な笑顔でいてくれる。
別に私が何をしたわけではないけれど、
こうして素敵に一緒に仕事をしてくれるということに感謝。
彼女と出会えてよかった、出会えたことに感謝です。

あ、発表の後個人的にそんなに私の活動を知ってるわけではない、
経済担当のおっちゃんにエクセロン!(素晴らしい)って
目を見て言ってもらえたのも嬉しかったな。

すべてがうまくいったわけではないけれど、
まだまだ課題は残ってるけれど、
自分なりに2年間の活動に満足できて、みんなもありがとうって言ってくれて、
みんながここに残りなさーいって言ってくれて、
これ以上のことはないよなーって心から思います。

あ、私の後任隊員さんが私が帰ってすぐ来ることになってます!
ありがたいですね。

後1ヶ月後は日本。
帰るんだなって思うけど、実感は湧きません。
後3週間、ここで生活を楽しみたいと思います。

本当にここにこれてよかった☆
スポンサーサイト
2013.05.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/127-7f67ee24

