--.--.-- / Top↑
いよいよ6月!帰国が迫ってきた><
最終報告が終わって、家の片付けもぼちぼちできてて、
焦らず帰国できそうな予感。

日本にEMS(国際郵便)で、荷物を送りました。
EMSは高いけど、ネットで荷物の状況を追跡できます。
今回日本ってすごいなぁ~って思ったのは、
ネットでの荷物の検索です。先進国だと同じかもやけど。

モロッコのネットの表示では、「荷物送りました」
終了・・・
あれ、日本に着いたかどうか確認できないの?

日本からセタットに荷物を送ってもらった時も、
モロッコに着いたとたん、「カサ(近くの大きな街)で保管中」
終了・・・
私の荷物来ない?
約1週間経っても同じ表示だったので、もしかしたら届いてるかもと、
郵便局行ったらあった。。。
荷物取りに行かないといけないんやから、来たって紙届けてよ。
そう思った記憶があります。

まぁ、アフリカの国においてEMSでちゃんと心配なく日本に荷物が送れて、
ネットで検索できるってだけすごいことやと思うんですけどね><

それが日本の郵便局はどうでしょう!
「日本到着→保管中→税関到着→通過中→近くの郵便局に配送中→
保管中。何日配送予定→配送完了」
などなど、すべて表示される!
ちゃんと家まで届けてくれる!取りに行かなくていい!
しかも土日もちゃんと働いてやってくれていることがわかる。
モロッコだと土日は完全休み。。。
うーん、日本素晴らしい!
良さを再発見。

ただ日本から送った時はめちゃ高かったけど、
モロッコからだと意外に安くてびっくり。
調子に乗っていっぱい送っちゃった。
けれど私の荷物はそれでもいっぱい。
飛行機に預けられる荷物の重さと数は決まってる。。。
飛行機に乗る直前まで、スーツケースの荷物と格闘。。。
一体合計何キロになるんやろう。
来る時も同期で一番荷物が多かったけど、帰りも一番だ。。。
スポンサーサイト
2013.06.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/128-ef36cabe

