--.--.-- / Top↑
任地セタットに到着しましたー!!
これからこの町で2年間生活が始まります。
胸はわくわくドキドキ。

セタットまでベニメラルというここから車で約3時間の場所にある町で助産師と
小学校教諭として働く同期隊員と、先輩隊員と調整員さん達と来たのですが、
移動日にそのままベニメラルに行ってしまいました。。。
ずっと4月から一緒にいたとっても仲のいい二人なので、取り残される感じで
見送るときとーーっても寂しかった次会えるのは数か月後。
次会うとき笑顔で会えるように、頑張りたいと思います。

セタット、暑いです!
首都と違って暑い。。。日差しが強いから慣れるまでやられそうな感じです。

第一印象としては、そこらへんで工事してる町でした。
なぜかそこらかしこで工事をしてます。ラマダン前だから?
そこは不明。
町はこじんまりしたきれいな町です。人口約30万人の町。
首都から約2~3時間位の場所です。鉄道が走っているので、めっちゃ便利☆
鉄道で北に約1時間でカサブランカという大都市に行け、南に約3時間程度でマラケシュという
世界遺産の大きな街に行けるというちょー立地のいい場所です。
これからここを拠点にモロッコ全土を回りたいと思っています。
でも調整員さんいわく、大きくもなく小さくもないちょうどいいくらいの町
らしく、住みやすそうな感じで、私にはよい感じです。
なんとなく自分の田舎を思い出させるような雰囲気の町かな。
sP1040042.jpg

sP1040046.jpg

写真が撮りにくいのでちょっとしか撮れてませんが、こんな感じです。
「Lavel vie」という全国展開?のスーパーがあって普通に何でも売っていたので、
生活には困らなさそうでした。スーパーがある町は大きい町といっていいそうです!

町だけどやっぱ田舎な部分もあって、普通にロバさんと馬さんが荷物を運んでます。
sP1040045.jpg
これは市場でご主人さんを待ってる馬さんです。頑張れー。

野菜や服を売ってる市場もあって、とーっても賑わってました。楽しい!
そんな市場大好きだから、家が決まったら買い物にいこうと思いました☆

セタットに着いてすぐ職場に表敬訪問に行きました。
私は保健省セタット支局に2年間配属になります。
ここを拠点に母親学級の普及と病院で産後の母子保健教育をする仕事等々をすることになります。
第一印象とってもアットホームな職場でした。
支局長さんはとっても優しくて感じのいい、お父さん的な方でした。
そしてこれから仕事をする上で色々教えてもらったり相談に乗ってもらったりするずっと一緒に仕事をする要となるカウンターパートさんがいます。
この方の存在が活動がスムーズにいくかどうかにとって協力隊員には重要らしく心配していたのですが、サラさんという同年代位のとっても優しそうできれいな方がカウンターパートでした。
職場を案内してくれたり、みなさんに私の事を紹介してくれたり、家を探しに付き合ってくれたり、いつでも相談してねと最初からとっても優しく接して下さいました。
もっと色々話したいなぁと思いました。他の方も優しそうな方ばっかりで、
職場に行ってみてこれからの活動が楽しみになったし、
みなさんと一緒に楽しく仕事をしていければいいなぁと思います☆

よーしこれから2年間頑張るぞー☆
スポンサーサイト
2011.07.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/15-35ee55e7

