--.--.-- / Top↑
ラマダン中でびっくりしたこと!

夜、日が暮れて一日のラマダンが終わると
“ドン”という大砲みたいなのが一発なって、その後町中に
“ウ~~”という日本の田舎のお昼に鳴るサイレンの音が
町中に響き渡るようになりました!
ラマダン前はなかったぞ。

そのあとそこかしこのモスクからアザーンっていう
「アラーアクバル○×△(神様は偉大なり~)」
というのが鳴り響きます。
ラマダン前より盛大に聞こえるような。。。
この声数日ごとに交代で放送しているそうで、
上手い声の人とそうじゃない人の声が聴き分けられる
ようになりました。
ちなみに一日5回流れます。
朝4時のが一番長いです。

お腹が空いたから、このアザーンが終わってすぐ外に出ました。
町から人影がなくなりました!!
町中シーンです。
カフェ、レストランも開いてはいるけど人がいない!
奥で定員さんがラマダン明けに食べるハリラっていう
スープを飲んでる姿があるだけです。
びっくりしたー
2011.08.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/21-f282f35a

