--.--.-- / Top↑
今週はここに来てから一番に暑いです。
40度越えが続いていて、昨日は44度あったそうです。
朝夜は多少涼しいけれど、日中は暑すぎます。

ラマダン中で先週と比べるとみーんなだるそうに道端で
寝てたりします。職場の人も早く帰るか仕事を終えます。
物事が進むのはきっとラマダンが明けてからなんだろうと
心に決めて今月は過ごそうと思いました。
仕事でいいことあったらラッキー位に。

ここんところずっと夕食におよばれしてもらうことが多いです。
みなさんほんと親切です。
こっちの人は日が暮れて一日のラマダンが19時半に終わると
フトールと呼ばれる朝食を食べます。

sP1040112.jpg

sP1040074.jpg

例えばこんな感じ。

家庭によって食べるものは様々ですが、
基本的にあるのが野菜を煮詰めて作ったハリラというスープ、
ナツメ、イチジクを乾燥させたシュレハというお菓子、
シュバキアというチョー甘いお菓子、
クレープみたいなバグリールという私が好きなパンが出てきます。
お腹がびっくりしないようにスープとか軽いものを食べるそうです。

私は食べてないけど、この後23時位にきっと別の夕食を食べているみたいです。

昼間中々水とか飲みにくくて飲んでなかったりすると、ものすごく
水とかご飯のありがたさを身に沁みて実感します。
食べる前にはみんなお祈りしてから食べてます。
断食には食べ物を大切に思う気持ちを新たにする意味もあるの
かなと思います。

そして男性陣はフトールを食べた後町のカフェに繰り出して、
夜遅くまでおしゃべりしてます。イスラムってタバコ吸っちゃいけなかった
気がするけど、食後においしそうにみんな吸ってます。
ホテルの下がカフェなんですが、ラマダン始まってからいつも以上ににぎやかです。

ホテルのちょっと先の広場に、こんな

sP1040105.jpg

ちょっとした移動遊園地が先週末にできました。
夜はこれがピカピカ光って子どもも大人も楽しそうに
キャーキャー言ってます。
これめっちゃ早いスピードで動いてて、安全性に問題ありそうな…
ラバトでもそうだったけど、こっちの人は子どもも大人も
夜更かしが好きですねぇ。
スポンサーサイト
2011.08.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/22-2375c3ab

