--.--.-- / Top↑
モロッコ、インターネット網すばらしいです☆

モロッコ全土中「WiFi」というんでしょうか、無線網が張り巡らされています。

モロッコには私が知る限り 

・Maroc telecom(日本のNHKにあたる)
・Meditel
・inwi(この2つはソフトバンクとかにあたる)

の3社があります。

都市部や私のセタットはこのWifiで、普通にインターネットできるし、
パソコンでYou tubuも日本のTVも見れます☆
Skypeできます☆
しかも接続がめっちゃいいという素晴らしい感じ。
家に電話線ひかなくてもいいです。
よくNHK見てます。今は甲子園!見れるなんて~。

田舎に行くと電波が悪くなるらしいので、You tubuとか見るなら
家にMaroc telecomから電話線を引いた方が綺麗に見れるそうです。
でもモロッコの中央にあるアトラス山脈を越えても、普通にWifiで
ネット、メールできるみたい。映像も質を気にしなければ見れるらしいし。

これは来る前は予想してなかったことなんで、素敵な発見でした!

しかもお値段もお安め。もちろんモロッコの人にしたら高いものですが…。
例えば、私が使ってるのは「inwi」という会社なのですが、最初に300dh(日本円で3000円位)
のUSBサイズのモデムを買います。
その後通信料をキャンペーン中だったのでお得で3か月で300dhを払います。
合計600dh(日本円で6000円)で、3か月24時間ネット使い放題。
日本よりお得です。
これを3か月毎に300dh払って更新していけば、ずーっと使えます。
しかもinwiキャンペーンといいつつずっと300dh/3か月らしい。

Maroc telecomはどんな田舎に行っても使えるけど通信状態がそんなによくなく、
inwiは田舎ではつながらないところがあるけど、都市部はOKで通信状態良好。
Meditelはよくわかんないけど、多分inwiと同じ感じ。

インターネットが発達してるって素晴らしいです。
いつでも誰かと話ができます。
寂しい時助かります。

何か協力隊っぽくないですけど。。。
スポンサーサイト
2011.08.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/26-9fa096fd

