--.--.-- / Top↑
昨日初めてトラウベで胎児心音を聞きました!!
人生初!!
感動!!

トットットット…(胎児心音)

恥ずかしながら、ちゃんとあれって聞けるんですね。
こっちの助産師さん・看護師さんちゃんとレオポルドせず
トラウベあててたけど聞けました。
日本で学生の時に先生にもらった木のトラウベで、
働いてる時に同期や先輩のお腹にいる赤ちゃんの心音を
聞こうとしたけど聞けなかったという…
うれしかった一日でした☆

こっちの保健センター、ドップラーありません。
妊婦健診の時、こっちの看護師さんや助産師さん
銀色のアルミ?のトラウベ使って心音確認してます。
保健センターに分娩施設がついている所がありますが、
もちろんドップラーありません。NSTなんてもちろんない。
お産の時もトラウベだけです。
日本であんなにモニターに必死になってる身からしたら
怖いとしかいいようがないですね。
昔の日本の産婆さんを思い起こさせます。
機会があればお産に立ち会わせてもらおうと思いました。


‐医療者じゃない方のために
「トラウベ・ドップラー・NST」
ほんとに簡単に言いますと、すべてお腹の中にいる赤ちゃんが元気か、
もちろん生きているか確認するためのものです。
正確さは言うまでもなく、「トラウベ<ドップラー<NST」です。

「レオポルド」:お腹の中の赤ちゃんが逆子かそうじゃないか、
どっちを向いているか等々を確認するものです。

詳しく知りたい方はググってみてください!
2011.08.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/28-de66047d

