--.--.-- / Top↑
昨日無事に引っ越しができました~☆
とっても幸せです。

モロッコ時間とラマダンのおかげで、引っ越しできるまでに
約2週間ほどかかりました。。。。
その苦労もあり、今はとーっても幸せ☆
他に日本人がいなくて、契約の話をまとめた後JICAの人の手伝いもなく、
この時期に海外で1人で生活始めるのは大変なことなんだなぁとつくづく実感。
この間ほんとに支局の方々におんぶにだっこで、ペースはゆっくりでしたが、
私の家の事をほぼすべてやってくださいました。
家具やら荷物やらも、ラマダンなのに汗水たらして全部運んでくれて。
感謝以外の何物でもありません!
日本で海外から来た人が生活始めるまでに、こんなけ日本人が
手伝ってくれるのかなぁと考えさせられました。
学ぶことがいっぱいありました。
今回1人だったらできなかったと思います。
自分が逆の立場になった時、このもらった感謝分海外の人にお返ししなきゃ!
と思いました。そしてこれから活動頑張んばろう!と心を新たにしました。

モロッコは誰かの紹介とかじゃないと中々家が見つからないのと、
セキュリティーの関係とかもあって、家を見つけるのが大変。
最初すぐセタットに家ないかも、と言われていました。
ここは支局長さんに紹介してもらい、一番最初に見た家です。
第一印象で気に入ったので、そのままここにしました。
ちょろと我が家紹介です。

sP1040207.jpg

広いでしょ?新築です。
この奥に寝室と横にもう一部屋荷物置き用にした部屋があります。

sP1040193.jpg

お気に入りのキッチンです☆
モロッコは石でおうちができてて、タイルがとってもキレイ。
右下にあるのは料理に使う用のブタガスです。
私のガスコンロは、他のおうちでは使うライターを使わなくてもガスが付きます!

sP1040201.jpg

冷蔵庫はなんとSHARP製。SHARPさんモロッコまで持ってきてくれてありがとう!

モロッコに来て最初の料理は、カレーライス!
日本からカレールー持ってきてました。
久々まともなご飯&日本食でうまかったー。

sP1040179.jpg

このバス・トイレも、タイルがきれいなのでお気に入りです。

日本で1人暮らしをしていたお部屋と比べると…
日本じゃ一人だと一生こんなお家には住めないと思います。

生活の基盤ができたので、ラマダン終了後の活動に向けて
ぼちぼちできることをして、これから頑張ります
スポンサーサイト
2011.08.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/29-82606e52

