--.--.-- / Top↑
今日はモロッコに来てから初めて雨がまともにザーっと降りました
道がよくない所が多いから、いたるところで水が溜まり、流れ~、
色んなものが浮いてたり流れてそうで、歩くのがひやひやでした。
午後はすっかり晴れて、涼しくていい天気。
モロッコは冬場には雨が降るそうなので、これから雨が増えてくるのかな。

昨日は月曜日に仮の滞在許可証がGetできたので、カサブランカという
モロッコ第2の商業都市に行ってきました☆
「カサブランカ」という映画があるので、名前を知っている人はいるかな?

この滞在許可証、書類がいっぱいいるしラマダンだし手に入れるのが大変だったんです。
これがないと不法滞在になってしまうので絶対いるんですけど。。、
これがないと原則任地から出たらダメってことで1ヶ月任地外に外出はできませんでした。
「仮」なので、本滞在許可証が出るまで大量の書類を持って毎月更新に行かなければいけません。
何回更新すれば手に入るかなぁ~。

話はそれましたが、初めてモロッコで電車に乗りました!
ドキドキ♡
モロッコの主要都市には鉄道が走っていて、本数も多いしかなり便利です。

sP1040288.jpg
駅ー 初めて中に入りましたがきれいでした☆

sP1040289.jpg
少しぼけてますが、乗った電車はフェズ行きでした。
友達がいるので、そのまま乗っていきたかったー。
切符もスムーズに買えました。

sP1040294.jpg
途上国は電車が時刻通りに来ないことが多いから、どうかなぁ~と思ってたら
ちゃんと時間通りに来ました!
素晴らしい☆
中は6人ずつのコンパートメント形式で、椅子の座り心地もよく、
電車も揺れないし、乗り心地はとてもよかったです。
寝ないようにしながら、揺られること1時間。
時刻通りに到着~

sP1040295.jpg
カサブランカには2つ駅がありますが、一番色々電車が出ている方の駅です。

警察のオッチャンに、バス乗り場を聞きしばらく待ちますが休みなのか全く来ません。
しかたなくタクシーに乗り、中心部へ。
ややぼられたかなぁ。

その後ハッサン2世モスクという、有名なモスクへ。
モロッコ最大のモスクで、20世紀最高の芸術作品のひとつだそうです。

sP1040297.jpg sP1040364.jpg
とっても大きい! 
モロッコの中でも数少ない、非イスラムの人が入っていいモスクです。

sP1040306.jpg
タイルもきれかったです☆

その後色々物があると聞いていたので、街中で買い物~っと思って
町に行きますが、開いていません。。。
ラマダン明けのお祭りの影響です。。。
ウロウロしたけどダメでした。。。
ご飯食べるところも開いていない!
やられた><

お腹が空いたので、仕方なくモロッコで初めてケンタッキーに入りましたが、
スパイスが効きすぎでいまいちでした
ちなみに並びにマクドナルドもありました。
ラバトで食べた味は普通だったなぁ。

セタットに着くと、帰ってきた~という感じで疲れていたので
とっても落ち着きました。
自分の町になってきているんやなぁと感じました。

またお店が開いている日にカサブランカにリベンジです。
スポンサーサイト
2011.09.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/36-65ad784f

