--.--.-- / Top↑
先週末同期隊員CとYのいる「ベニメラル」という町に遊びに行ってきました☆
約1ヶ月前に二人がセタットから去っていく姿を見送って以来の再会です!
とーーっても楽しかったぁ☆
久々に日本語をいーっぱいしゃべることもできました☆

セタットからは民間バスに乗って約3時間の場所にあります。

これがバスの駅です。
見た目立派ですが、電車の駅と違って中はきれいではありませんでした。
民間バスはボロいバスが結構あるし、時間通りに来ないことがあると
聞いていたので、初めて乗るし電車以上にドキドキしながら行きました。
事前に7時発があると聞いていたので、時間に行ってみると「7時か8時かな」
とのこと。
おっと、最初からこれかー。。。
と、ずーっと待って、やっと8時前にチケットが売り出され、そこからさらに
30分待ってやーっとバスが来ました。。。約1時間待ちです。

比較て綺麗なバスでよかったー。
(この写真はベニメラルで撮った写真なので周りきれいです)
中はほぼ満席。クーラーあるような無いような。
付いたと同時に車内販売もありました。
そこから色々な町に寄りながら、延々と4時間バスに揺られうつらうつらしていると
遠くの方に山が見えてきました。
「山が見えたらベニメラルだよ」と、聞いていたのでやっと到着です!

ベニメラルの街は、アトラス山脈の麓にある緑に抱かれたとってもきれいな街でした!
大きいスーパーが2つもあるし、首都など大きくて古い町にある色々物が雑多に
売ってある土壁に囲まれたメディナという場所まで色々ある古くて大きな街です。
日帰りで入れるプール付のホテルが何個もあるそうです!

待ち合わせのためスーパーに行ってトイレに入ると、出る時鍵が開かない!!
運よく外に人がいて開けてくれたので良かったですが、閉じ込められるとこでした…
友達も同じようなことにあっていたので、モロッコ要注意!

そして待っている間に、なんと12年前にJICAの研修で日本に住んでいたことがあるという
日本語ペラペラのモロッコ人に声をかけられました!
ベニメラルの2人も会ったことがなかったというので驚きです!
すてきな出会いでした☆
この日は、最初から色々ありましたー。

久々の再会はとーっても嬉しいですね☆
もう1人ベニメラルで卓球を教えている先輩隊員とも再会。
みんな元気そうで何よりでした☆

その後はみんなと一緒に山の中にある「オーズードの滝」に行ってきました。
ちなみに地球の歩き方には載っていません。
ベニメラルからタクシーを借り切って片道2時間の場所にありました。

モロッコは「アトラス山脈」という大きな山が、国を東西に分けています。
山に向かってこんな道を走り、落ちるんじゃないかというガードレールもない
山のグネグネ道を走ります。
途中の道では、車同士が正面衝突してるし…
遠くからだと家なんてあるように見えないのに、山肌には土壁でできた
家がたくさん建っていて、人が生活しています。
山を1つ超えると広ーい盆地みたいなところが広がっていて、さらにもう一つ
山を越えた、山を2つ超えた先に滝はありました!

sIMGP1786.jpg sIMG_1744.jpg

じゃ~ん!! 山の中に突如出現☆
めーっちゃでかい!!
すーっごくきれい☆☆☆
国内外の観光客もいっぱい。

虹まで見えます!!

きれいすぎてなんとも言えません。
モロッコに来てよかったーと心から思いました☆

余裕のあるモロッコ旅行に来る際にはぜひともお勧めの場所です☆

帰り道も正面衝突した車の横を通り過ぎながら帰宅。
(タクシーと普通車の衝突でしたが、夜をあそこで越したのでしょうか…)
夜は一緒においしいご飯を食べて、屋上に上がってうっすらと天の川が見える星空を
眺め、流れ星を見てーっと、とってもすてきな夜を過ごしました。

翌日は、街にある「アイナサルドゥーン」という公園へ。
山の上にこんなかわいい「カスバ」というお城あとがあって、そこから
ベニメラルの町を一望できます! 地平線が約180℃見えるんです!
sP1040581.jpg sP1040529.jpg

下にはこーんなきれいな公園までありました。
モロッコの人たちも水に足を付けて涼んでいます。

そこで手作りのお弁当を食べ、セタットに帰宅です。
帰りたくなかったー。寂しすぎます。
3人とも本当に楽しい時間をありがとう☆
また来まーす♪

帰りは始発だから行ったらバスはもうきてて、予定時間より少し早く出発。
予定通り3時間で無事セタットに着きました。

長くなりましたが、こんな素敵な休日を過ごしてきました♡
2011.09.07 / Top↑

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/37-d8f609de