--.--.-- / Top↑
ラマダンも明け、町にはレストラン系の店がたくさん開くようになりました。
けどラマダンが明けたらみんなよく働くようになるのかと思っていたら、
仕事ぶりにはさほど変化がないような感じやけど。。。

今日は仕事の事について。

私は月から金曜日まで、支局と保健センター、病院に行って活動しています。
配属されてすぐラマダンがあり、家の事を支局の人に手伝ってもらいながら
ずっとしていたので、落ち着いて?活動できるようになったのはごく最近の事です。
まだまだこれから。
今は活動と言ってもまだまだ言葉も話せないので、支局では資料を読んだり、
作ったり、勉強して、保健センターでは母親学級を見学して、
その後の妊婦健診を一緒にさせてもらってという感じです。
とりあえず資料はいっぱい読んで、地域把握はしてみました。

セタットの保健省に2年を通して協力隊員が入るのは今回が初めてですが、
私が来る8か月前まで短期の協力隊員の方が入っておられ
(一度協力隊員をモロッコの別の地域で経験された方)、
その更に前には専門家の方が入っておられたみたいです。
なので、協力隊でよくありがちな「言葉もしゃべれないのに何しに来たの?」
ということはなく、皆さんよく理解してくださっていて言葉をしゃべれないけど、
色んな所で温かく受け入れてくださっているというありがたい環境で活動を開始させてもらっています。
その分プレッシャーもありますが・・・。

保健局には病院、一般事務、SIAAP(移動診療部)と部門が分かれていて、
私はSIAAPの中の母子保健部門に所属しています。SIAAPは日本でいう、
保健所みたいな感じのところかな。そこに所属しながら、
支局内の保健センターと病院を巡回して母親学級の定着と内容改善に関わっていきます。
同期がいる他の地域では、まだ開催すらされてないという感じですが、
ここでは昨年母親学級開始のためのセミナーがあって、
前任の方が活動をされたので、ほぼ全部の保健センターで昨年から母親学級が開催されています。
でも定期開催をされてるところは半分に満たない状況で、やったりやらなかったりというところが多く、
内容の改善等も色々必要な感じです。
今は定期開催されている保健センター2か所に通って、
どんな感じで母親学級をやっているのか、妊婦健診がどんななとかを見学して、
一緒に健診させてもらってと、勉強しながら慣れさせてもらってる感じかな。

保健センターは、一般診療をする所と、妊婦健診、家族計画、産後健診、乳幼児健診等をやってます。
日本と違って、保健センターは病院みたいな感じで、病院には産みにいくだけで、
産前産後の健診と母親学級はすべて保健センターでやっています。
田舎に行けば分娩施設もついている保健センターもあって、そこですべて完結する場所もあります。
アラビア語で、保健センターの事も病院って言います。

ちなみに、出産前後と家族計画に関する費用はすべて無料です。
 
そうそう、モロッコの母親学級が始まったきっかけは、
モロッコの医師が日本に研修に行った時に日本の母親学級を見て、
モロッコでも始めて妊産婦死亡率の削減につなげよう!っと考えたことがきっかけらしいです。
日本が起源なんですね~。びっくり。
2005年からパイロット的に始まって、その後全土に普及しようと今してるところです。

sP1040620.jpg
右端のが母親学級のガイドで、昨年できたらしく開催方法や内容など詳しく書いてあります。
ちゃんと使ってるとこは少ないみたいですが。
真ん中のが母子手帳で、左端の2つが男の子と女の子の子ども手帳。またこれは後日書きます。
 
sP1040247.jpg sP1040239.jpg

保健センターはこんな感じ。

中はまぁまぁきれいだけど、ゴキちゃんがいたり、医療者の清潔操作や看護だったり、
仕事が終わると終了時間までいることはなくさっさと帰ってしまうとか色々つっこみどころ満載。

妊婦健診の内容は日本とほぼ同じだけど、驚きは子宮底を測るのが膝を曲げてするってこと。
統一してるからいいけど。。尿検査はしないし、1ヶ所は気になる人だけしてる様子だけど、
前はキットすらなかったと言ってました。羞恥心への配慮もなかったりするし。

今はわかんないことも多いし、色んな人と話して仲良くなって、関係を築く段階かなぁと思ってやってます。
言いたいことがあってもグッとこらえて、さりげにちょっと直したり、ゴミ拾いしてみたり。
とりあえず、この前は針箱があるのに普通のゴミ箱に使用済みの注射器と針をぽいぽい捨てるので、
さりげに針箱に捨ててもらうようにできました。
毎日一つ何かできたらいいなぁと思ってやってます。
後はどこでもそうだけど、モロッコ人始業時間に来ることはなく、遅れてくるのが当たり前なので、
日本人として時間をきっちり守ろうって心がけてます。
中にはちゃんと時間に来る人もいますよー、その代り早く帰っちゃいますが。。。

こんな感じで今動いてます。
2011.09.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/38-7384f310

