--.--.-- / Top↑
今日もいつもの保健センターへ。
新学期が始まったみたいで、助産師学校の学生さんが
いーっぱい来てました。
初めて見る学生さん。初々しい感じ。
モロッコで助産師、看護師になるには、「バカロリア」という
センター試験みたいなのに合格して、それぞれ助産学校・看護学校に3年行ってなるそうです。
助産師は助産師、看護師は看護師の資格しか持たないそう。
今日の学生さんは2年生だって。

今日は母親学級担当のナリマが早く来たと思ったら、咳をしています。
一向に母親学級始めないなと思って聞いたら、
「病気で3日間咳が続いて疲れてる。だから母親学級はやらない」

え、、、それでいいのか。。。

まぁそれがモロッコか、別のとこも担当が休みだからってやらないことあったし、
と思った次の瞬間、

「あなたやりなさい。」

え、、、知ってのとおりまだデリジャで指導無理なんですけど。。。
やし、そんなん私がやっても意味ないやん。。。
そう言うと

「じゃあそこに学生いっぱいいるでしょ。一緒にやって。誰かする人いない?」
え、、、

すると学生さんも手を挙げ、もう一人の看護師さんがあれよあれよという間に準備。。。
仕方ないと思って学生さんといつもの母親学級やってる部屋へ。
事前準備時間一切なし。
一緒に来るかと彼女思いきや来ません。。。
私と数名の学生さんだけで開始。。。
取りあえず話す内容を確認し、学生さんに話をしてもらいます。
意外に話すの上手い!
詳しい話してる内容はわかりませんが、まぁ大体は話していそうな感じ。
けど合ってるのか、違ってるのか分からない。
後話してほしいことを何とか伝え、
絵と人形使って授乳の事説明してもらったり、妊婦体操の説明してもらったり。
お母さんの方から質問もあって、何か答えている様子。
なんとかかんとか終了。。。
けど、何というむちゃぶりでしょう。。。
学生さん放置でいいのか。。。私がいるからいいのか。。。
まぁ開催されなかったよりましかー、と思ってみたり。

その後の健診もいつもの事ですが、ナリマ達は記録するだけ。
今日は、学生さんがすべて健診しています。
チェックもなし。。。
けどちゃんと看護師さん達以上にちゃんと見てるし、妊婦さんへの配慮もしてる。
乳首のチェックして、指導ちゃんとしてるなと思ったら、
ナリマはしなくていいと言ってる位だし。。。
私にも質問してくるし。
全部終わった後話をしていると、どう母親学級したらいい?
って聞いてきてくれるから、何とか説明してわかってくれたよう。
このまま色に染まらずに助産師さんになってくれたら、
とーってもいい看護してくれるだろうな、そうなって欲しいな。
心から思いました。

そういえば先週も産後健診に初めて行ったとき、産後のお母さんに対して、
「授乳方法とか説明して。そこにお母さんいっぱいいるでしょ」
母の手作りベビー人形と乳房模型とかを前日見せたからか。。。
んー、産後健診で何話すか今日見て勉強するつもりだったのに。
こっちの方法知らないとできないし。
中々むちゃぶり増えてきてるような。。。
結局どうしようと考えてたら、家の電気の事で呼び出しがあり、
帰らねばならず話は流れましたが。

いいように考えれば、これから他のできてない所に行くに当たって
練習させてもらえるいい機会ととらえることができる!
そんでその後相談したらいいし!
けど、私がいなかったら今日みたいにしないのかな。
学生さんがいれば彼女達だけなのかな。
色々考えるところはあります。

もっとしゃべれたら、やらない彼女にうまく話をして私が話してほしいこと説明するけど
アラビア語で話してね、一緒にしようってできるのに、それができない。
学生さんとコミュニケーションをちゃんと取ってすることができたかもしれないけど、
ちゃんとしゃべれない。
こういう時すっごくくやしい。
最近伝えたいのに伝えられないという、くやしさを毎日実感してます。
色々話してしたいこといっぱいあるのに。。。
そろそろモロッコに来て3か月。
進歩のない自分がくやしいです。
日々精進するしかないんだろうなぁ。

むちゃぶりな彼女達とどうしていくか。
もっとよくして欲しいし。
中々難しい。。。
スポンサーサイト
2011.09.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/43-75994494

