--.--.-- / Top↑
先週末は2か月ぶりに首都のラバトに上がってきました!
なぜかというと、首都にある保健省人口局の局長が保健分野のJVと
話をしたいということで表敬訪問に行くため、
モロッコで長年母子専門家として活動されてきた
専門家の方が今月再赴任されてきたので、保健分野のJVと情報交換会があるので、
21年度2次隊の方の帰国報告会と送別会に参加するために上がってきました。
色々内容盛りだくさん!

保健省人口局は、モロッコの母子保健分野を管轄している所だそうで、
私は詳しく言うと保健省人口局に所属していることが初めてわかりました。
ここに専門家の方は所属されています。
局長とお話しを聞いた後、人口局の中を見学しました。
人口局は母子保健の事をぜーんぶしていて、びっくりしたのは、
保健センターとかに張ってあるポスターの編集から印刷・配布、
またDVDの構成・撮影・編集・配布等ぜーんぶしていることが分かりました!
中に印刷工場があってびっくり!
中で全部モロッコの母子保健の事が完結しています!
すごいです!

専門家との情報交換会は、専門家の方からモロッコの母子保健の事を
詳しく聞いたり、質問もできて勉強になりました!

送別会は、今回シニアボランティアの方が多い隊次でした。
10月には23年度2次隊が来ます。
もう私も先輩隊員になっちゃいます。
帰る人もいれば、新しく来る人もいる。
月日が経つのは早いです。
しみじみした気分になりました。
そして2か月ぶりにお酒が飲めて、Je suis très satisfait♡

そして間間では、ラバトでホームステイしている時の帰り道でもあった、
色んな物が売ってあるメディナに行ってお買いもの~
久々に行くと新鮮!
自分的にはここの服は好みの物が色々あるし、雑貨は質が良くて可愛い!!
雑貨好きにとってはたまらない場所
家が決まったので、色々欲しくなってしまいます。
予算オーバーしながら、いっぱい交渉して色々買ってしまいました…
このまま行くと帰国時にはどうなっているのか、心配。

sP1040893.jpg
メディナの中

なんと、おかきが売ってありました!
sP1040868.jpg

湿気てたけど
スポンサーサイト
2011.09.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/44-389d61d1

