--.--.-- / Top↑
モロッコに来てから名前が増えました笑

①ファッタイマ
赴任時に泊まってたホテルの食事を作るお姉ちゃんがつけてくれました。
つけてくれたというか、「あなたはファッタイマね!」っと、
名づけられただけですが。。。
イスラム教の指導者モハメッドの娘のファティマという女性に関連した
名前だそう。
魔よけの意味とかあるみたいです。
この名前の人はたくさんいます。
イスラムの世界では、同じ名前の人がたーーっくさんいて、
「どのファッタイマ?モハメッド?」とかになります笑

②エコグラフィー
私の名前を知っている人は、すぐわかると思いますが、
自己紹介をすると、「エコグラフィーと一緒ね!覚えやすい」
と、言ってくれます。
実際働いてても、エコーと短縮されることもあるので、
アラビア語の発音もあって、ついつい振り向いてしまいます笑
日本ではそんなことなかったのにな。

③エット
ベルベル語でこう言うそうです。
モロッコには、アラビア人(約60%)とベルベル人(約40%)が住んでいます。
ベルベル人は昔からモロッコにいる先住民で、田舎や山の中に住んでます。
言葉も文字も違う人たちです。

④インツー
病院にいる中国人の先生と自己紹介をしあった時に、
中国語では私の名前はこう読めるそうです。
先生たちにはこれかな。

⑤前任者の名前
最近少なくなってきましたが、今でも時々間違えて言われます。
まぁいっか、と思って流してますが笑

子どもができた時には、海外の人が呼びやすい名前をつけるべきだなぁ
と海外に出ると思います。
名前一つで色々話題ができておもしろい
スポンサーサイト
2011.09.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/46-16bc3619

