--.--.-- / Top↑
SIAAPの巡回診療にくっついて行ってきました。
モロッコの保健支局にあるSIAAPでは、毎年ラマダン・夏休み期間を除いた年数回、
地方部の医療アクセスが悪い地域とかに、SIAAPのスタッフと各巡回地域の保健センターの
医師と看護師がチームを組んで巡回診療に行くらしいです。

今日はラマダン明けの一回目。
前日突然会議があって、明日行くよって言われて行ってきました。
みんな遠足みたいな感じなのか、とっても楽しそう!
医師3名、看護師3名、事務の人1名、私のチームでした。
今日はもう一つ別の場所でも巡回診療をするらしく、2チームです。
行った場所は、セタットから車で1時間位ののどかな田舎にある保健センターでした。

sP1040163.jpg sP1050157.jpg  
セタットから少し離れるだけで、地平線が見渡せるのどかな風景が広がっています。

着いたらすぐロバさんがお出迎え。
sP1050047.jpg
周辺は、車よりも馬よりもロバが大活躍しているような場所でした。
田舎の最大の交通手段は、ロバです。
ロバに乗って妊婦さん来てます。

sP1050127.jpg
保健センターの前は、こんな感じ。

保健センターには、いーっぱい妊婦さんが来てました。
sP1050049.jpg

今日は妊婦健診の日なので、妊婦健診を実施。
支局と中心部にある保健センターからエコーを2台持ってきて医師2名がエコーして、
別の部屋でそこの保健センター常駐の看護師さんと来たスタッフとで妊健。
薬も無料で必要な人には渡していました。
今日初めて妊健に来た人がいっぱい。色んな週数がいます。
エコー初めて見る妊婦さんもたくさん。
確かにこんな地域に住んでると、妊健に来るのがまず大変!
意識と知識を持ってもらわないと、来ないし出産も家でするよなぁと思ってしまいました。

田舎だから母子手帳を近くで売ってないらしく、みんな持ってないんですねー。
みーんな小さい手帳持ってきてて、それと紙に診察結果を記入。

私はというと、写真係と母親学級してねと。。。
前日そんなようなことを言われていたので、資料は持ってきてました。
やっぱりという感じ。持ってきててよかった。
1人で開催は絶対無理なので、そこの看護師さんと来た医師に無理やり協力をお願いして
資料見せて、これ話して、その後妊婦体操するからって即席で教室実施。
やっぱりこっちの看護師さん話がうまい!
即席でもちゃーんと話してくれます。
何とかなるもんです。
その後、妊婦体操してみました。
みんなやってくれます。
楽しかった~。
終わった後、協力してくれた看護師さんが妊婦体操に興味持ってくれて資料頂戴って!
これは、これからここで説明してくれる機会があるかも~。
看護師さんが母親学級に興味を持ってくれると、継続されるから一番いい!
今日来た妊婦さんも教室受ける機会なんてなかっただろうし、やってよかった~って思いました。
これからも、しゃべれないことを理由にこうしてやって広めていこう~
スポンサーサイト
2011.10.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/51-0bf13666

