--.--.-- / Top↑
帰り道、子どもに卵の殻を投げつけられました。。。
当たらなかったけど、初めての事だったので悲しくなりました。
風邪ひきかけみたいで弱っている時だったから余計に。

モロッコでは歩いていると、よく「シノワー・シヌイヤ(中国人)」って言われます。
言われない日の方が少ない。
特にセタットには、中国人の医師団が10人いて、みーんな病院で働いてること
知ってるから余計に言われる。
日本人一人だし。
親しみを込めて言われることもあれば、あきらかにバカにしているみたいに言われたり、
笑われながら言われたり。
モロッコ全域中国人を下に見ている風潮があって、
これはモロッコだけじゃなく、アフリカ圏全域であることみたい。
その一つに、石を投げつけられることもあって、モロッコでも実際石を投げられた人もいるし。
私は卵だったけど、当たったら危ないよね。

元気がある時とか、「私は中国人じゃない。日本人だよー」って言うと、
「おぉ、日本人か!」と一気に親日的に態度が豹変するんです!
その変化は嬉しいし、おもしろいからいいんだけど、
すれ違いざまにぼそっと無表情で「シノワ」って言われたり、
元気がないときとかバカにされて言われる時には、凹みます。

この風潮何とかならんかなぁ。。。
取りあえず今まで通り、セタットでは日本人ってことをアピールするしかないか。
さすがに、もう物は投げつけられたくないなぁ。
スポンサーサイト
2011.10.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/57-3e5a84e1

