--.--.-- / Top↑

ライード(羊犠牲祭)
ラマダン(断食月)が明けて一ヶ月と十日後、イスラム暦の十一月十日に行われる祭り。
一家に一頭、羊を準備します。
そして当日一家の主が羊をアッラーに生贄として捧げ、その後その羊を家族で食べます。

わが町ではライード前なのに、昨日までは全然そんな雰囲気はありませんでした。
話題ではずっとライードがもうすぐだって言ってたけど。
けど今日は、羊を買ったまだ買ってないという話に始まり、
TVでも羊の売買の話をやってて、
帰る時にライード前なんだという光景に出くわしました!

始めに帰る途中で、一緒に帰っていた人が「羊のエサよ」って教えてくれて、
道の色んなところで羊のエサが売ってある事を発見!

sP1050501.jpg

ライード直前に羊を買うと高いけど、ちょっと前に買うと少し安く買えるらしく、
早めに買って家でエサをあげて当日まで育てるらしい。
羊一頭日本円で3~4万円だって。
各家庭の一か月の収入位に当たるので、とーーっても高い買い物!
けど、それくらい大切な行事って事ですね。

帰り道では、一緒に帰ってた人が何かにぶつかったと思ったら、
おじさんが肩に載せて歩いてた羊にぶつかってました。。。
直後に羊が売ってありました!

sP1050493.jpg

「逃がしてくれー」って言うように、紐を外そうともがいて鳴いていました。。。
ドナドナ~の世界。

そして最後は、家の前のマンションの一階が羊の販売所に変身しててびっくり!
朝まではなかったぞ。
こんなに羊を町で見たのは初めて!

sP1050506.jpg sP1050505.jpg

モロッコ中が今こんな状態。
沢山の羊が来週すごいことになるんでしょう。

ちなみに、私のマンションでは羊を殺しちゃダメらしく、
みんな実家とかに儀式をしに行くそうです。
スポンサーサイト
2011.11.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/59-0cbfa161

