--.--.-- / Top↑
昨日今日と田舎の母親学級をやっていない保健センターに新しく話を聞きに行ってきました。

各保健センターとも同じ道沿いにあるけれど、
今日行ったところはグラタクを2台乗り継いでいくような田舎。
セタットから田舎の保健センターに行くのに、2台乗り継ぐのは中々ないと思う。
乗り継ぎ場所に保健センターがあるくらいだから。

さてさてモロッコ移動に色々交通手段はありますが、
その一つにグランタクシー、通称「グラタク」というものがあります。

sP1040793.jpg
これがそれ。
バスや鉄道がない町と町をつなぐ重要な交通手段がこれ。
大体1台片道30分~1時間位。
場所によったら、もっと長い距離の移動もあります。
町の中を移動するのに乗る「プチタク」がありますが、これは町の中だけ。

このグラタクすごくって、一応メルセデスベンツなんだけど、
取りあえずボロイ。
修理しまくって動いてる感じ。

そして日本だとこれって4人か5人乗り。
それがモロッコではなんと「7人乗り」!なんです!
どういう風に乗るかというと、
前に運転手と助手席に2人、後ろに4人乗るんです。
後ろで男の人と一緒だとギューギューでつぶされる。。。
今は冬だからいいけど、夏場にギューギューはちょっとねって感じ。

そしてこれは、運転手を除く6人定員が集まらないと動きません。
6人集まるまで待ちます。
出発時間なんてないです。
集まったら出発、集まらなかったら出発しないって感じ。
時間がわかんないから、早くどこかに行きたければ、早く家を出るしかないです。
とりあえず、今の所待たないかちょっと待つだけでスムーズに乗れてるのでよいです。

これでびゅんびゅん飛ばします!

町の中は出発時通常通りり7人乗りなんですが、
ちょっと田舎に行くとグラタクのオッチャン途中で人を乗せます。
どこに乗せるかと、なんと運転席…
それで器用に運転するから不思議。。事故らないでくれと心からいつも願います。

そして今日は、乗り継いだ2台目のグラタク、途中で人を乗せまくり、過去最高定員乗りました!

なんと子ども2人入れて「10人」

前4人、後ろ6人。。。
どんなけ乗るねんって感じ。
後ろはギューギュー、前もギューギュー。。。
田舎道だからいいけど。。。
それでも動くからすごいっす。

ここに通おうと思うから、これから先が思いやられます。。。
2011.11.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/63-70d40dac

