--.--.-- / Top↑
相変わらず語学が上達しません。。。
2か国語を同時に習得するのは、語学センスのない自分にとってかな~り厳しい。
なんとかかんとか毎日やれてますが、
それでも活動をする上では自分の思いや考えを伝えたくても
うまく伝えられなくて、毎日もどかしい思いをしています。
英語もできない自分がこうやれてるのは、すごいねーとたまに自分をほめてあげますが笑
けどみーんな優しいし賢いからから、自分の言ったことを10倍以上に理解してくれて、
「こう言いたいんでしょ?こういうことでしょ?」って解釈してくれます笑
「そうそう、そういうこと!ありがとう!」ってやってます。

そんな中、フランス語の先生が見つかりました!
なんと彼女日本語ペラペラ笑
しかも同じマンションの1階下の階に住んでます!
彼女はセタットの大学生1年生。
まさかセタットで、しかも同じマンションで日本語がしゃべれるなんて。
偶然というか、人の縁ってすごすぎます。

なんとなんと彼女は日本が好きで、高校生の時にカサブランカに来ていた、
JICAのシニアボランティアの日本語教師の先生から
日本語を習ってしゃべれるようになったそう!
その関係で協力隊員主催の日本語イベントやスピーチコンテストに出てたりしていて、
今いる先輩隊員や帰国した先輩隊員の事を知ってました。
私の前任者の方の事も知っていて、私がその後だと知るとおどろいてました。
フランス語も他国にいる協力隊員から習っていたらしく、協力隊の事よーく知ってます。
しかも英語もペラペラ。
将来は日本に行ったり、アフリカでボランティアしたいっていう夢を持ってる、
とってもきれいでかわいい素敵な女の子。

彼女の方からフラ語を教えてくれるって言ってくれて、今日から授業開始です。
友達だからボランティアで教えてくれるって!
しかも今日は、彼女の友達つき。先生が2人。
彼女に優しくしてくれた沢山の協力隊員の先輩方の優しさが回りまわって、
こんな形で私のもとへ。
本当にありがとうございます。
自分の活動や日々の生活の中でのモロッコの人たちとの交流を、
改めて見直そうと思いました。
自分の行動や優しさが、将来思いもよらない形で誰かに繋がっていくんだろうなと実感。

今日はまず、科書開いて最初から。
うーーん、初歩なのにすぐにしゃべれない。
なんとかしなきゃ。
スポンサーサイト
2011.11.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/64-d598ebfd

