--.--.-- / Top↑
今日はモロッコの選挙について行ってきました。
今年の7月位に国民投票があって、その後の一回目の選挙。
大きな街では選挙関連の大規模なデモがあったりしたみたい。
ここでもちらっとデモかなーと思う集団が出発しようとしている姿を
見かけたような気がしますが、街の人から何にも聞かないしいたって平和です。
選挙前には支持政党を支持する人達?が街中でビラをばーっと配ってる姿は見ました。
ビラが道に散らばって、ゴミをばらまいているような…
JICAからは危険だからデモとかに近づかないようにメールが回ってきてました。

エジプトは選挙の影響で隊員が首都に退避になったりとすごいことになってるみたいで、
仲良し同期の隊員がいるからすっごく心配><
大丈夫かな?
無事に過ぎ去ってくれることを祈ってます!

何で選挙に行ったかというと、ライード前に町で羊が売られている姿を見ていたら
隣にたまたま来た子どもを連れた同い年のお母さんが来て、
話をしたら気に入ってくれたみたいで、ずっと家に来るように電話がかかってきてたから
今日は金曜日なのでクスクスを食べに行ったんです。
そしたら食べた後、選挙行くよーって言われてついて行ったという…
女性陣ばっかだし、なんかあっても女性に囲まれてるから大丈夫だろうという確信が
あったので行ってみました。

家族みんなで仲良く選挙会場へ。
沢山の人がずらずらと選挙会場に向かってます。
他の町では選挙があるからって、学校とか仕事が休みなったりしてるみたい。
この様子だと投票率は高そう!
今の日本とは正反対。
行き道の壁には直接各政党の絵が1番から書いてあって、
これがおもしろくて、「傘・農機具?・小麦等々」の絵だけが書いてありました。
まぁ何の政党かわかりやすくていいかって感じです。
選挙会場は学校でした。入り口には警察と軍隊?の人が座ってました。
中に入ると、投票する部屋がいっぱい分かれてます。
選挙の方法は日本とほぼ一緒みたいで、住民カードを持って行って選挙台帳と照合し、
投票用紙をもらって投票用紙に記入して
(書く場所は日本と同じ仕切りがある台に書いてるのが見えないように黒い垂れ幕がしてありました)
鍵のついた投票場所に入れるというものでした。
立会人みたいな人も何人か窓際に座ってます。
自分の名前が中々見つからなくて、みんな色んな部屋を行ったり来たり。
選挙会場はいたって落ち着いていて、終わった後はみんなその辺で雑談してます。
モロッコはデモとかあるけど、ここの大多数の人はみんな選挙に行ってるみたいだし、
選挙会場の中は自分たちで全部運営してて、別に警察とかいないし落ち着いてて、
他の国とは違うなーって感じでした。
お母さんたちに連れられて外国人の私が選挙会場の中について入っても何も言われないし。
他の町はわかんないけど、ふつーに選挙が行われてて平和だなぁと思いました。
中々できない体験ができたかな!

そうそう、帰った後は久々両手の両面にすっごい「ヘンナ」をしてもらいました(されたというか…)
先の話だけど帰国前にもしてあげるって。。。
もしかしたら帰国直後に会う人はおもしろいのを見れるかも。
スポンサーサイト
2011.11.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/66-e9128f2a

