--.--.-- / Top↑
帰り道の道端で紅白の大好きな五色豆を発見!
こんなところで!
湿ってないし、日本の味!うま~い!
幸せな日

最近週末はずっと任地の外に出ていたので、少しの間ゆっくり任地で過ごせそうです。
ただ風邪早く治らんかなぁ。

この週末、マラケシュのシニアボランティア(SV)の方が活動している大学で、
そのSVさんが主宰する日本文化紹介の手伝いに行ってきました。
少人数の会かと思っていたら、日本文化に興味のあるモロッコ人学生さんがいっぱい!!
茶道、習字、けん玉、折り紙、日本料理、空手等々
JV・SVみんなで協力して色んな日本文化を紹介。
どの講義もみんなすっごい反応で、写真撮りまくり、身を乗り出したり、
自分もする!っと押し掛けてきたりと、大盛況。

sR0013492.jpg

私は茶道紹介をして、ソーラン節を踊りました。
sR0013536.jpg

これだけ日本の事好きになってくれたことがうれしい。
改めて日本文化のすばらしさを実感。
日本文化を大切にしないとなぁと思いました。

そしてちょっとだけだったけど、マラケシュ観光もしました。
マラケシュはモロッコ人みんながいいって言う街。
私もずっと行きたかった街。
ジャマエルフナ広場っていう、モロッコで一番有名な広場に昼と夜ちょっと行きました。
ちょうどマラケシュ映画祭をやっているみたいで、おっきなスクリーンがありました。
昼は大道芸人が集まって、夜は屋台が有名。

sP1060037.jpg
ジャマエルフナ広場

昼はヘビ使いやら猿回しやら色んな大道芸人がいて、
写真撮ったりするだけでお金を取るみたいで、
外国人観光客はぼったくられてました。。。

夜遅くまでやっていると聞いてたし遅くに行くと、
やってはいるけど人は少ないし、店じまいし始めてる。
すごいにぎわいって書いてあったけど、、あれっ?
寒いからねーって事でしょうがないという結論にいたりました。

ただジャマエルフナ広場の奥にある、マラケシュのメディナはすごい!!
ラバト・カサブランカ・フェズのメディナに行ったけど、
マラケシュのは一番大きくて品数が半端じゃなく多い!
しかもどれもかわいい~☆
1日じゃ見切れない感じ。
ちょっとしか見れなかったから全然見て回れなくて、
買い物もちょっとしかできなかったのが残念。
まぁ、いっぱい見てたら買いすぎでやばかったかも。
また時間作ってゆっくりいこうと思います。

ぜひぜひモロッコ観光に来た際には、マラケシュへ~☆
スポンサーサイト
2011.12.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/68-c10edfae

