--.--.-- / Top↑
決めつけはよくないなぁと心から思った最近です。

任地に来た当初大変だったから、
「モロッコだから、モロッコ人だからしかたない」
って心構えして関わってた部分がありました。
何かあってもショックを受けないようにね。

けど最近、「あれ、思ってたのと全然違うぞ!嬉しいなぁー」って思うことが続いて、
国が違うから、民族が違うからって理由で、
そういった決めつけはしてはいけないんだなぁと思った次第です。
旅行に行ったらこの国はこんな国、あんな国って一方的に決めつけてたと思う。
こうして長く生活していたら色んな部分が見えてくるから、余計そう思ってた。
けどそうじゃない部分ってたくさんあって、決めつけてみてたら見えなかったものが、
見えないものがあるんだなぁと実感。
1人がそうだから、他の人もそうだろうって、当たり前だけど間違ってる。
1人ひとり、その場所その場所のペースがきっとあって、見方を替えれば違う風に見えてくる。
異文化理解といいながら、理解じゃなくて一方的に壁を作ってた。
自分の事受け入れて、受け入れて、って一方的に思ってた。

逆の立場から見たら、大多数のモロッコ人の中に日本人が1人だけここにいて、
私を通して日本を見られてる。
大げさに言うと、私が日本の代表みたいなもの。
何かしたら、何か言ったら、それで日本が決めつけられてしまう。

ある一面が見えたとしても、他の側面があるんじゃないかなって、
決めつけないように、モロッコの人達を理解するようにしなきゃなって思いました。

自分は色んな人に持ち上げてもらって、ここで働けてるんだなぁと思う。
というか、教えてもらって、働かせてもらってるっていう感じがすごくする。
みんなほんとに優しいから。私の事見て、考えて、心配してくれてるから。
そういった存在がここでできたこと、
任地で落ち着ける場所ができたこと、
色んな活動の場があること。
心から幸せに思います。

ここのペースで、ぼちぼちと。
動くときには何にもしなくても物事は動くもんだ。


sP1060040.jpg
今月から行き始めた保健センターのある地域。
とっても静かで、とっても素敵な助産師さん達がいる場所。
スポンサーサイト
2011.12.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/70-a3389894

