--.--.-- / Top↑
明日は雨です!・・・インシャッラー。
水曜日からモロッコ人みんな言ってるから間違いないはず。。。

今日はセタットからバス1本ですぐ行ける世界遺産の町「アル・ジャディーダ」に行ってきました。
モロッコで一番新しく登録された世界遺産だそう。
昔ポルトガルが支配していた城塞都市らしい。

海沿いにメディナがあります。
他の町と比べるとメディナの中は何もなくて静かな雰囲気。
sP1070471.jpg 

町の中にはポルトガルの教会跡とシナゴーク(ユダヤ人教会)跡、地下貯水槽がありました。
sP1070467.jpg sP1070515.jpg

貯水槽は小さいけどなんか幻想的。天窓から水が流れ込むそう。
誰もいなくてシーンと静まり返っています。
sP1070473.jpg sP1070474.jpg

海に面して大砲がある見張り台がありました。
sP1070496.jpg
雨は降らなかったものの、靄がかかってきれいな海は見れず。

そういえば、前にアル・ジャジーダから更に南にある「エッサウィラ」という
これまた世界遺産の町に行きましたが、この時は雨。
海に来ると残念なことが多いです。

エッサウィラの見張り台
s089.jpg
アル・ジャジーダのは、ここに比べるとちっこいです。

お昼は魚!!
sP1070545.jpg sP1070549.jpg
半年以上ぶりに食べたタコ!の天ぷらとイワシの塩焼き、
めちゃうまかった~
モロッコ魚が中々貴重です。

その後は、地球の歩き方に文字だけの説明があった隣町の「アズムール」という所へ。
こっちはきれいに晴れてた!
ここもポルトガルが造った町で、川沿いにきれいなメディナがありました。
ここのメディナは全く観光用ではなく、人が普通に生活してる町でした。
中は入り組んでて、賑やか。

sP1070572.jpg
橋から眺める景色がきれい☆

モロッコでポルトガルの遺跡をいっぱい見たいい休日でした。

モロッコには8つも世界遺産があります。
「フェズ・マラケシュ・メクネス・エッサウィラ・アルジャジーダ、
アイトベンハドゥ・ヴォルビリス・テトゥアン」
ちゃんと見てないとこもまだあるし、見るとこいっぱい~ 
まだ行ってないのは、後半3つ!
早く全部制覇したいものです。
2012.01.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/76-f300ac8b

