--.--.-- / Top↑
この前新年を迎えたと思ったらもう2月!
毎日早すぎ!
1月後半バタバタしてたので、ブログ書けませんでした。
何か濃い毎日だった気がする。
ちょいと長いので、ご了承を。

後半は首都に上がって、予防接種と22年度3次隊の中間報告や医療部会、
その後観光に出かけたりとかしてました。
約1週間も任地を離れたのは初めて。

予防接種は訓練の時沢山受けましたが、
半年後に受ける必要のあったA型肝炎と必要な同期はB肝炎を接種。
こっちの人に打ってもらうのはドキドキしたけど、無事痛くなく終了。
赴任後1年後には健康診断があります。

医療部会は、医療隊員ほぼ全員とJICAの所長さんや調整員さん、
母子保健の専門家を交えての情報交換や色んな話し合いなどをする場です。
昨年「アラブの春」や西アフリカの政情不安で任国を退避になった国が沢山あり、
私が赴任した後すぐ位に、沢山の医療隊員や他の隊員さんがモロッコに振替派遣になりました。
そのためもあり、今医療隊員が沢山モロッコにいます。
色んな人と情報交換できるし、それを活動に生かすことができるのでとってもいい感じ。
専門家の方もとっても相談しやすくて、心強い存在です。

ラバトには日本食店がいくつかあって、日本料理を食べることができます。
けど高いので、送別会とかで食べさせてもらえる時しか食べれません。
今回は新しく日本食料理屋がオープンしたということで、
どうしても食べたい!ってことで、みんなで初めて日本食料理屋に行ってきました。
最初高いかなぁと思ったけど、おまけをいっぱいしてくれて、
それを考えるとありえない位に安い!!
半年ぶりに食べた絹ごし豆腐入りの味噌汁は感動ものの味でした

s025.jpg
こんな船入り寿司が食べれます!

モロッコは中国からと思われる日本食が売ってある店があるので、
ちょっとは日本食買うことができます。

間で、1ヶ月も住んでたのに知らなかったラバトにある「シェラ」という遺跡へ。
行ってビックリ!
s036.jpg
こんな場所がラバトにあったなんて!
ローマ時代の遺跡だそうで、とってもきれい。
地球の歩き方に文字だけじゃなくて写真も載せたらいいのに~
穴場スポット!
助産師としてはありがた~いコウノトリの巣が沢山あって、
もののけ姫のコダマみたいな「カラカラカラ」っていう鳴き声も聞けます。

その後は小旅行~

まずはメクネス! ちゃんと観光するのは初めて。
sP1080009.jpg
こんなきれいな門がありました。

次、ヴォルビリスとムーレイイドリス!
メクネスからすぐで、両方隣同士にあります。

ヴォルビリス遺跡は世界遺産で、モロッコに残ってる最大のローマ遺跡だそう。
sP1080078.jpg sP1080050.jpg
広い原っぱの中にあって、シェラよりも大きくて、多分ヨーロッパの遺跡みたいな感じでした。
モロッコじゃない~

ムーレイイドリスは、モロッコで最初にイスラム王朝が開かれた「聖者の町」と言われる古都。
sP1080127.jpg sP1080131.jpg
世界でもここだけの、モスクの塔の先が丸いモスクがあります。
丘にびっちりと家やモスクが建っている様子は圧巻です。

最後にフェズ。
今回「タンネリ」と言われる、なめし革染色をしている場所に行きました。
メディナ内をよく知っているSVの男性隊員さんに案内してもらったので夜に行きましたが、
危ないので知っている人と一緒じゃないと夜は絶対行ったらだめです。
sP1080155.jpg sDSC02817.jpg
ここで、革に色付けしています。昼間と夜では雰囲気が違うっぽい。
夜なのもあって全く匂いませんでしたが、結構強烈なにおいがするらしい。


長いの読んでくれた方ありがとうです☆
スポンサーサイト
2012.02.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/78-2a1e8dda

