--.--.-- / Top↑
自分サイズのオーダーメイドのジュラバを初めて作ってみました!
ジュラバは、モロッコ人の伝統衣装の普段着。

sP1100266.jpg

きれいな刺繍がいっぱいの、
最近セタットでよく来てる人を見るこのピンク色で~

おみやげようとかで既製品のジュラバも売ってあるけれど、
モロッコの人は、自分で好きなのを作って着てます。
作ってもらうお店で布を買って、そこでデザインとかも決めて作る方法や、
布屋さんで買ってきて、それを作る専用の仕立て屋さんに持って行って、
作ってもらう方法があります。
町中にはそんなジュラバの仕立て屋さんや布屋さん、糸屋さんがいっぱい。

仕立て屋さんにも、最新のデザインばかりを作るお店と、
昔ながらのジュラバを作るお店の2種類があるらしい!

他の隊員さんは、自分のジュラバを作って着てる人が結構いて、
自分も作りたいなーって思ってたんです。
もらったりしたのは何着かあるけど、帽子付のは持ってなかったってのもあります。
今回は、ずーっとどんなの作ろうかなーって考えてて、
セタットの中で一番きれいでデザインもいいって思ってたジュラバ屋さんで作りました。
高い気がしたけど、大満足~
また何かアンビテがあったら、着ていこう~

今度は布を買ってきて、普段着として着れるジュラバを作ろうかなって考えてます。
2012.05.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/94-179072d0

