--.--.-- / Top↑
もう6月!もうすぐモロッコに来て1年になろうとしています。
早い、早すぎます。。。

一時期とても暑いと書きましたが、
セタットは最近は日中は暑いけれど、朝夕は涼しい毎日が続いています。
週末カサブランカにモロッコ助産師会の会議があって、
専門家の方のお誘いで母親学級をしているボランティアが集まって教材や
活動紹介を行ってきましたが、カサブランカは寒いくらいでした。
しかしモロッコ国内はとても広いので、各地から来たボランティアの話を聞くと、
どこともとても暑いらしいです。
場所によって気候が全然違うのがモロッコです。
ここは今はまだ過ごしやすいのかなと思いました。

活動に関して最近全然書いていませんでしたが、
やっぱりというかなんというか、計画していたことの一部(けどメインにしていたこと!)が
今年度中にはできないことが発覚。
6月にはできると思っていたのに、もうすでにラマダンや年度末、休暇期間に入るみたいで、
段々と機能が停止してきている感じ。
自分が上の人とちゃんとコミュニケーションを取っていなかったこともあるし、
言葉を理解できていなかったこともあるし、
それを理由にしていたのもあるし、
色々自分的に頑張っていたつもりではあるけれど、それが十分ではなくて、
なんだかこの半年や特にこの2ヶ月何をしていたんだろうかと、凹みました。
けど、カウンターパートや支局が色々本来すべきことなのに、
私がしているのもおかしいなぁと思ったり。
それがモロッコだって言っちゃえば終わりなんだけど、なんだかなぁという感じで。
何かごちゃごちゃして、どうしていいのかという感じです。
2年目に入る前の今気づけて良かったのかなとも思いますが。
若干消化不良で、今年度が終了してしまいそうです。
色々できたこともあるけど、終わりがこんなんだとね、前向きには考えられない。

中間報告が終わって、2年目に入ると1年目以上にあっという間に毎日が過ぎるよ、
と聞いているので、まだ1年経っていないけど、9月の新年度まで進展が見込めないし、
どうしようかなー。別にできることはあるはずなんだけど。

残りの1年が今年度以上に有意義なものになるように、
無い頭を振り絞って自分の活動を考えなきゃなぁって思いました。

また1年経つ前に何か、活動でいい報告が出来たらいいなぁ。
スポンサーサイト
2012.06.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://2ecoeco.blog31.fc2.com/tb.php/95-d6b1cd74

