--.--.-- / Top↑
もう8月ですね。早いなー
ラマダンが始まって2週間弱。暑いから大変だろうと始まる前は思ってましたが、
以外に涼しくなって夜外は内陸だからか寒いくらいで、今年はラマダンやりやすいと思います。
だから日中飲み食いしなくていけるんだけど、やっぱりラマダンしてるか?って聞かれて、
やってないと答えて、何でだ?と言われて答えるのはやはり困ります。

町中はサボテンの実がたくさん売られ始め、
いちじくも今年初めてお目見えし買っちゃいました~
夏も果物一杯で幸せですねー☆

そんな中支局の中間報告が終了~
ほぼ1年前に支局で活動を開始したから、ちょうど区切りの1年。

同期と同期のモロッコ人の友達にフラ語の翻訳をお願いし、
練習し、何とかかんとか発表終了~
お世話になりました!
聞いてほしい人たちはみな来てくれたし、お世話になってる人も来てくれて、
大きく進展はなかったけど、状況は知ってくれて、9月以降一緒にしようねーって
言ってくれたりして、少しは支局の人と一緒にできそうで。
頑張ってレポートまとめたし、発表してよかったなって思います。
聞いてくれた人ほとんどは明日頑張ってね~って言ってくれてた人だったし
なんだろう、事務所発表より緊張しなかったです。
色んな人がほんとかどうかわからんけど、
「延長できないの?ずっとここにいないの?」って言ってくれて本当に嬉しい❤
頼りにしてるオッチャンが「自分たちの娘みたいなもんだからねー」って言ってくれたのは嬉しかったなぁ。
1年前の不安いっぱいの自分が、こうしてここで受け入れてもらって、
ステキな人にいっぱい出会えて、
みんなが気遣ってくれるし、このセタット支局は本当にいい人たちばかりで、
ここにこれてよかったなぁって、心から思います☆
残りの一年、ちゃんと上の人と話して、支局の人やみんなと色々できたらいいな~。

ほんとにみんなにありがとうです☆

ラマダン中はホントに何にも動かないので(けど働いてる人はほんと働いてるんですよ)
自分の本格的な活動再開も次は9月からー
ブログもちょいと書けないかもしれないけど、今月元気でやってるのでご心配なく☆

1日のラマダン開けのフトール(朝食)
sP1110247.jpg
ラマダンしてないけど、何だか毎日色んな所でご馳走してくれます。
ハリラ(スープ)はおいしいけど、甘いもの一杯、野菜なし、1日2食。
太ります。。。
2012.08.02 / Top↑
日本ってグレーブ(ストライキ)ってあるっけ?

日本じゃ公務員はストライキしたらだめやんね。
違ってたらごめんなさい。

けどどっちにしろ日本だったら医療関係でストライキするなんて
まずありえない、
と思う。

けど最近モロッコではとても頻繁にストライキがあります。
公務員のストライキ。
医師、看護師・助産師等々。
色んな組合が、色んな主張をするために。
私たちから見たら、医療職の待遇はいいと思うんだけどな。
日本人の感覚だからかな。

さすがに大きな病院は閉まらないけど、最低限の人しか働きません。
保健センターは閉まっちゃう。

他の州では、毎週のように週2~3日ストライキがあるみたいで、
活動が大変らしい。
患者さんも大変。
うちは最初の頃は全然なかったけど、最近国全体のストライキも多いから、
ちょいちょいあるようになってきた。

その影響で明日・明後日は保健センターが閉まります。。。
せっかく母親学級が変われそうな感じな場所があったのに。
先延ばし…
そこがモロッコか。。。

国が違えば色々違う。


気分を変えて、ベニメラルのプール。
モロッコこんな素敵なプールにも入れます。

sP1100692.jpg
2012.07.03 / Top↑
もう6月!もうすぐモロッコに来て1年になろうとしています。
早い、早すぎます。。。

一時期とても暑いと書きましたが、
セタットは最近は日中は暑いけれど、朝夕は涼しい毎日が続いています。
週末カサブランカにモロッコ助産師会の会議があって、
専門家の方のお誘いで母親学級をしているボランティアが集まって教材や
活動紹介を行ってきましたが、カサブランカは寒いくらいでした。
しかしモロッコ国内はとても広いので、各地から来たボランティアの話を聞くと、
どこともとても暑いらしいです。
場所によって気候が全然違うのがモロッコです。
ここは今はまだ過ごしやすいのかなと思いました。

活動に関して最近全然書いていませんでしたが、
やっぱりというかなんというか、計画していたことの一部(けどメインにしていたこと!)が
今年度中にはできないことが発覚。
6月にはできると思っていたのに、もうすでにラマダンや年度末、休暇期間に入るみたいで、
段々と機能が停止してきている感じ。
自分が上の人とちゃんとコミュニケーションを取っていなかったこともあるし、
言葉を理解できていなかったこともあるし、
それを理由にしていたのもあるし、
色々自分的に頑張っていたつもりではあるけれど、それが十分ではなくて、
なんだかこの半年や特にこの2ヶ月何をしていたんだろうかと、凹みました。
けど、カウンターパートや支局が色々本来すべきことなのに、
私がしているのもおかしいなぁと思ったり。
それがモロッコだって言っちゃえば終わりなんだけど、なんだかなぁという感じで。
何かごちゃごちゃして、どうしていいのかという感じです。
2年目に入る前の今気づけて良かったのかなとも思いますが。
若干消化不良で、今年度が終了してしまいそうです。
色々できたこともあるけど、終わりがこんなんだとね、前向きには考えられない。

中間報告が終わって、2年目に入ると1年目以上にあっという間に毎日が過ぎるよ、
と聞いているので、まだ1年経っていないけど、9月の新年度まで進展が見込めないし、
どうしようかなー。別にできることはあるはずなんだけど。

残りの1年が今年度以上に有意義なものになるように、
無い頭を振り絞って自分の活動を考えなきゃなぁって思いました。

また1年経つ前に何か、活動でいい報告が出来たらいいなぁ。
2012.06.04 / Top↑
小さな命の大きな奇跡をみた。

彼の体重約250g、一応5か月。
生まれた瞬間、死産だなって思った。
周りもそうで、その手続きをしようとしていた。

けど、彼は頑張った。

もちろん酸素も点滴も何にもなくて、
ただインファントの下に寝かされてるだけ。

けどけどちゃんと心臓動かして、呼吸してた。

だんだん元気になってきて、手足を動かすようになった。
手を握るようになった。
体を拭いてあげると、顔しかめて泣いた!!

お産を取った助産師さんがいい人で、気にしてくれてたから、
彼とお母さんを会わせてあげることができた。
彼を家族に会わせてくれた。

彼が頑張り続けたから、
お母さんとおばあちゃんが新生児室に面会に来て、
おっぱいをあげてもらうことができた。
もちろん直接は飲めないけど、
おばあちゃんがスプーン持ってて、
お母さんの母乳搾ってスプーンで口に持っていったら、

なんとなんと、じょうずに全部飲んだ!!

おかあさん・おばあちゃん大喜び!!
みんなそれ聞いて見に来た。

その後、彼とっても満足そう。

助産師さんが、暖かいとこにいた方がいいから、
時々おっぱいあげに来ていいよって言ってくれた。
普通そんな事ないのにね。

お母さん18歳。

私が帰るまでずっと彼は元気に頑張ってた。
元気そうに、満足そうに生きてくれてた。

うまく言えないけど、
ずっとずっと感動しっぱなし。
心がすっごく暖かくなった。
彼に会うために病院に来たのかなって思った。

医師にも助産師さんにも聞いたけど、
早産でちっこすぎるから搬送はしないって。
小児科にも行かないって。
確かに先輩隊員の病院に見学に行ったとき、
週数関係ないけど体重1000g以上が目安って言ってた。
それが基準。

頑張って、頑張って生きてね。
そう思って帰ってきた。

奇跡みたいな光景を見て、色んな意味でありえない時間を過ごした。
命ってすごい。
彼のためにも頑張んなきゃ。
2012.03.08 / Top↑
先週月曜日から病院で母親学級が毎日開催されるようになりました!
大大大~進歩!!

担当の助産師さんは相変わらずやる気があって、母親学級の事好きって言ってくれてます☆
彼女、2007年度にあった研修で日本に行ったことがある人で、
日本の事大好きって言ってくれてるんです!

保健センターの活動や色々あって、中々午前中病院に行けず金曜日にやっと一緒にできました。
できたと言っても私はほぼ見ているだけやけど笑
(保健センターもそうだけど、それが私のスタンスで行こうと思っているので)
初めてやるって事でガイドも読んで、自分で色々内容を考えて開始してました。
話すのとっても上手!
一時間お母さん達とコミュニケーションちゃ~んと取って、熱心に指導!
見ていて感心しました。
こっちが勉強になります。
私が行ったのもあって、2回連続で実施してくれるしすご~い☆
病気があるから無理できないけど、こうして楽しくやってくれてるのを見て
一緒にできるのはとっても嬉しいことです☆
テンションあがります!

そしてなんとなんと、前までの母親学級担当だった看護師さんが、
途中でちょっとだけ飛び入り参加!
彼女はとても熱~く語る笑 
人を引き付ける力がすごい!
すぐに出てっちゃったけど、やればできるやん笑 って心から思いました。

末永~く続けてもらえるように、私ができること・手伝えることを一緒に色々考えていきたい。

まず母親学級する部屋の環境を整えるのも一つかなぁと思って、
頼んだ授乳クッションができました☆
思ったより早くおっちゃん作ってくれました。

sP1080586.jpg
まずまずの出来!
セタットに初導入!
汚れたらちゃんと取りはずしてカバーが洗えます。
ちょっと角が四角いのが気になるから、次回作は角を丸くねと言って頼みました。

病院に持っていったら、思ったほどの反応ではなかったけど、いいねって言って使ってくれました。
数を作って良さを早く実感してもらえたらいいな。

そして自分では「円座」を作ってみました。

sP1080588.jpg
病院に今あるのがいまいちで、こっちバンバン切るので、
長時間合わない円座に座って話聞くのはしんどそうだったので。
助産師さんにどんなのがいいか聞いて取りあえず作成。
裁縫苦手だけどまずまずか。
授乳クッションと布をそろえてみました。
来週持って行って使って意見聞いて、これも数作ろうと思います。

なんかしたいこといっぱい。
しばらく忙しいかな~
嬉しいことです。
2012.02.25 / Top↑

